京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:106
総数:243254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

【お詫び】「休日参観のお知らせ」の訂正について

30日に配布いたしました「休日参観のお知らせ」に一部誤りがありました。

【訂正箇所】
    誤        正
代休日:6月11日(月)→6月10日(月)

お詫びして訂正いたします。
申し訳ありませんでした。
なお,訂正版は6月3日(月)に配布いたします。ご了承ください。
訂正版は,以下のリンクからもご覧になれます。

休日参観のお知らせ

外国語活動『How many〜?』

 今日は子どもたちの待ちに待った外国語活動♪子どもたちは毎週この時間を楽しみにしています!今日は数を数える学習を行いました。じゃんけんを交えながら,勝った数,負けた数を数えました。英語でのじゃんけんの仕方を覚えて,楽しんでいた子どもたちです!
画像1

国語科『こまを楽しむ』

画像1
画像2
 国語科では『こまを楽しむ』の学習をしています。今日は,自分が作りたいこまを考えました。イラストも交えながら,どんな楽しみ方をするこまか,どんな形かを考えました。子どもたち思い思いのこまができました♪

6年生と☆

画像1
画像2
 掃除の時間は6年生が手伝いに来てくれています。今週から,6年生の真似をしながら一緒に掃除を頑張っています。優しく,丁寧に教えてくれる6年生。やっぱり憧れですね。

図書館大好き♪

 毎週楽しみにしている図書館の時間がやってきました。朝読書の時間では,2冊借りている本をゆっくり読んでいます。学校司書の先生に,読み聞かせをしてもらえるのが楽しみです。今日は,ダンゴムシのことが良く分かりましたね。
画像1

あじさいとあそぼう!

 図画工作科の学習では,あじさいの花を折り紙を使って表しています。あじさいと自分,虫たちを描いて,素敵な絵が仕上がってきました。もうすぐ紫陽花の季節ですね!
画像1

先生と仲良し☆

画像1
画像2
 生活科の学習では,学校にいる先生たちと仲良くなるためのインタビューの練習をしました。たくさんの先生がいることを知った子ども達は,早くインタビューに行きたくてたまらない様子です。

和太鼓の練習が始まりました

学習発表会で披露する和太鼓の練習を始めました。子ども達も真剣に練習に励みました。
画像1画像2

カラフルコンビネーションサラダを作りました

画像1
画像2
画像3
初めての調理実習をしました。彩り鮮やかな,おいしそうなゆで野菜のサラダができました。

つながりの日『ちがいのちがい』

『ちがいのちがい』という教材を使って,男女平等について考え,話し合いました。日常に潜む差別について,子ども達も真剣に考えることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 学校安全日 SC・SSW レッツ読み聞かせ 4年大原野の杜交流(14:00)
11/18 委員会活動 パクパク週間
11/19 つながりタイム(ミニレッツ読み聞かせ) 和献立
11/20 代表委員会 2年おはなしでてこい
11/21 避難訓練

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp