京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up1
昨日:36
総数:154234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

4年生 チーム一丸

画像1
画像2
画像3
体育の学習のときに,各チームでパス練習をしました。
「ボールを山のようにほるといいよ。」と声をかけあったり,役割を決めたりして,とても上手に進めることができ,素敵な笑顔があふれていました。ボールキャッチがうまくできなかった友達を責めるのではなく,どんな風にパスしたら友達がキャッチしやすいのか,そんな風に友達のことを想い合ってプレーする姿を大切にしていこう。

夏休み自由研究作品発表会!

夏休みに一生懸命作った,自由研究作品の発表会をしました。昆虫について調べたことを発表したり,編み物,貯金箱,クレーンゲームなど様々な作品を紹介したりして,みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 夏休みの作品発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みにがんばって取り組んだ自由課題。教室では,「〇〇を作ったよ」とうれしそうな声。早くみんなに見てほしい様子がとてもよく伝わりました。一人ずつ紹介し合ったあと,作品の交流をしました。1つ1つの作品に子ども達の想いがこもっていて,心温まる作品が集まりました!

4年生 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 西京警察署のスクールサポーターの方が来て下さり,「心のブレーキ」の大切さについて教えてくださいました。やってよいこと,やってはいけないことについてしっかりと考えることができました。

食べ物に感謝して

画像1
 子どもたちは残菜0に取り組んでいます。食物に,作ってくれた人に,関わってくれている人に感謝して食べています。そこから牛乳も,食器もピカピカにしようということで,子ども達同士でチェックしています。みんながピカピカに食べられたら気持ちがいいね♪

みんな遊び♪

画像1
 2学期が始まり,初めてのみんな遊びを行いました。係活動はまだ発足していないのですが,前スポーツ係が進めてくれました。みんな大好きドッジボール,みんなが楽しめるチームにしようと試行錯誤して決められるようになってきました。次のみんな遊びが楽しみだね!

イネの観察をしたよ!

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で,6月に植えたイネの観察をしに行きました。田植えをした時の苗と比べて大きくなった姿に子どもたちは驚いていました。また,雨上がりで生き物がたくさんいました!いろいろな自然に触れ合える大原野は素晴らしい!

夏休みの思い出スピーチ

 夏休みが明け,教室に子どもたちの明るい笑い声が響いています。夏休みの思い出を一人ずつスピーチしました。聞き方名人を目指して集中して聞くことができました。
画像1

みたことある「月」ってどんなの?

今度,科学センター学習に行きます。プラネタリウムでは,「月」について学習する予定です。その前に,みんなが見たことある月や知っている月などを発表しあいました。絵にも表すことができました。自分たちが描いた月と同じものが出てくるのか,どんなお話をしていただけるのか楽しみです。
画像1画像2

ゴムの力を使っておもちゃを作ろう!

理科の学習で勉強した,ゴムの力を使っておもちゃを作りました。ゴムで動く仕組みを作ることができました。さてどんなおもちゃが完成のするのでしょう?
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 SC来校 6年中学授業体験 レッツ読み聞かせ
11/3 文化の日 京都市リレーカーニバル
11/4 振替休日
11/5 にじっこまつり予備日
11/6 朝会 大文字駅伝支部予選会 5・6年午前中授業

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp