京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up43
昨日:45
総数:156744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

国語科「伝えよう,楽しい学校生活」

 国語科の学習では,インタビューで聞いたことをもとにしながら,どんな内容を1年生に伝えればいいのかを考えて文章を組み立てています。
 はじめ・なか・おわりを意識して発表原稿を仕上げています。発表が待ち遠しいね!
画像1

係活動!

2学期から係活動も変わって,はりきって取り組んでいます。生き物の世話や紹介をしたり,お楽しみ会の企画をしたり自主的にがんばっています。
画像1画像2

プレゼントに・・・♪

画像1
 今日は,あさがおの色水で作った和紙を使って,封筒を作りました。
何に使う封筒かというと・・・
来年度の1年生にプレゼントする,あさがおの種を入れるための封筒です。
封筒の表には,心をこめたメッセージも書きました。
「たいせつにそだててね。」
一生懸命にお世話をしたあさがおから採れた種をプレゼントできる日まで,大切に大切にしまっておきます。

国語科「伝えよう,楽しい学校生活」

 国語科では,「伝えよう,楽しい学校生活」の学習をしています。今までの学校生活を振り返り,楽しかった学校生活のことを相手に伝える学習です。今年は,1年生に学校生活のことをもっと知ってもらうために発表する予定です。
 そこで自分たちが伝えたい話題ごとにグループを作り,自分達ではわからないことはインタビューをしています。それからインタビューで聞いたことをもとに,発表原稿を作っていきます。しっかりあいさつをしてメモを取りながら話が聞けるようになりました!
画像1

上手になってきたよ

画像1
画像2
体育科で「マットあそび」をしています。前転・後転の練習をしました。連続で回ったり,まっすぐに回ることに気を付けたりしました。繰り返し練習する中で,どの子も上手に回れるようになってきました。

今日のお話は!

画像1
 みんなが楽しみにいている「おはなしでてこい」の日です。素話や詩,絵本,英語で手遊びなど,楽しい時間を過ごすことができました。いつも,素敵なお話ありがとうございます。

かさくらべ

 どちらがおおくはいるかな?算数科の学習で,かさくらべをしました。空き容器を使って,入る水のかさをくらべました。活動する中で,同じコップや同じ大きさの容器で比べることが大事!とふりかえりで発表することができました。
画像1

ポップコーンのたねをとったよ♪

今日は,秋のポップコーンパーティに向けて,収穫したポップコーンの種を芯から外す活動をしました。初めて体験した子も多く,「わあ〜,こんなに簡単にとれたよ。」「こうすると,上手にとることができるよ。」と自分たちなりの発見や喜びをお互いに伝えあっている姿が微笑ましかったです。2年生と一緒にポップコーンパーティができる日を楽しみにしている子どもたちです♪
画像1画像2

〜おおきさくらべ〜

算数の時間に「おおきさくらべ」の学習をしています。
2つのものの長さを比べるために,紙テープを使って長さ比べをしました。
活動の中で,「テープを折ると,後で見た時に分かりやすいね。」「鉛筆を使うともっと比べるのに便利だね。」とつぶやきがたくさん。友だちの発見や気づきに,なるほどと繰り返し操作する意欲的な姿がたくさん見られました。
画像1画像2

図画工作科「カラフルフレンド」

画像1
画像2
 今日の図画工作科の学習では,透明の袋と花紙を使って楽しい作品を作りました!作り始めるにつれてイメージが膨らみ,どんどん手が動いていく子どもたち。明日の完成が楽しみです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 運動会全校練習 つながりタイム
10/16 5年長期宿泊学習「花脊山の家」説明会 16時〜
10/17 つながりの日  検尿 和献立 1年以外午前中授業・完全下校
10/18 SC来校 検尿

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp