京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:121
総数:243227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

4年生 新しい先生が!!

画像1
画像2
今週から4年1組に教育実習生の先生が来てくれました!!
若くてさわやかな先生が来てくれて子ども達は大喜び。先生の自己紹介にも興味津々で聞き,その後,自分たちの自己紹介をし合いました。30人知っている仲間だけど,ニコニコ楽しそうに聞いていました。

4年生 リズムに乗って!

画像1
リズムを感じ取り,リズムに乗って色々な楽器を演奏しました。
ギロにすずに,カスタネットにマラカス…。色んな楽器を演奏できてとっても満足した様子でした。リズムを感じ取るって楽しいものです。お互いの音を聴き合って演奏することができました!
画像2

4年生 事故や事件をふせぐために

画像1
画像2
「事故や事件をふせぐために地域の人はどんなことをしているのだろうか。」という学習問題にたいして,子ども達は色々な考えを出し合いました。そして,実際はどうなのかという疑問を持ったところに,実際に少年補導委員会で活動している方に来て頂き,話をして頂きました。自分たちが知らないところで,見守ってくださっていることで,安心して生活できていること,子ども達の安心・安全を願って活動してくださっていることが伝わりとても勉強になりました!

令和元年度「全国学力・学習状況調査」における大原野小学校の結果の分析と今後の取組について

令和元年度「全国学力・学習状況調査」における大原野小学校の結果の分析と今後の取組については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度「全国学力・学習状況調査」における大原野小学校の結果の分析と今後の取組について

6年 外国語活動「I like my town.」

 外国語活動の学習で,多くの英語に親しみました。小中連携の取組として中学校の英語の先生も来ていただき,充実した学習をしています。Let's study English!!
画像1画像2

第24回ふれあい子ども相撲大会

画像1
画像2
画像3
 9月21日(土)に大原野中学校土俵で,学校コミュニティプラザ事業「洛西南ゾーン」主催の「第24回ふれあい子ども相撲大会」がありました。
 大原野小学校からは3年男子3チーム・3年女子4チーム・4年男子1チーム・4年女子2チーム・5年男子3チーム・5年女子3チームが参加しました。地域の方・保護者の方などたくさんの方に応援していただき,一人一人がこれまでの練習の成果を発揮し,精いっぱい力を出し切ることができました。気迫のこもった最後まであきらめない取組に,会場から大きな声援と拍手が送られました。各部門で多数優勝できるなど大変良い結果となりました。練習をがんばってきた一人一人の努力,毎日一緒に練習しアドバイスをくれた6年生の温かさ,保護者・地域の皆さんの励ましと応援…すべて一つになって,とても熱い一日になりました。この経験を活かし,これからも様々なことにチャレンジしてほしいと思います。
 大会に向けて,たくさんの方に会場準備等をお世話になりました。また,当日にはまわしを付けていただくなど,大変お世話になりありがとうございました。

道徳科「名前のない手紙」

画像1
授業参観で,道徳科の学習をしました。「名前のない手紙」という教材で,いじめを許さない,という正義を実現することについて考えました。グループの友達と交流しながら,自分の考えを深めることができました。

国語科『伝えよう,楽しい学校生活』

 国語科『伝えよう,楽しい学校生活』の学習で,1年生に今まで学習してきたことを発表しました。子どもたちはドキドキ緊張した様子でしたが,全員練習の成果を発揮することができました。様々な工夫を取り入れ,1年生も楽しんでくれたようでよかったです。
 学習のふりかえりで,子どもたちは「練習の成果が出し切れてうれしかった。」「1年生が笑顔で聞いてくれて,うれしかったしさらに1年生との仲が深まった気がする。」などと振り返っていました。
画像1

第24回ふれあい子ども相撲大会について

学校コミュニティプラザ事業「洛西南ゾーン」第24回ふれあい子ども相撲大会が9月21日(土)に行われる予定ですが,9月20日(金)現在,天候について雨天と予報が出ています。
大会は雨天決行になっておりますが,主催者の判断で中止になる場合があります。
中止の場合は,メール配信・学校ホームページでお知らせします。よろしくお願いいたします。

毛筆書写をしました。

集中して真剣に書いていました。作品のように,学級全員の「つながり」をさらに深めていきたいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 運動会全校練習 つながりタイム
10/16 5年長期宿泊学習「花脊山の家」説明会 16時〜
10/17 つながりの日  検尿 和献立 1年以外午前中授業・完全下校
10/18 SC来校 検尿

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp