京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up6
昨日:33
総数:154454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

韓国・朝鮮について知ろう

画像1
画像2
 人権啓発の参観日に「韓国・朝鮮について知ろう」というめあてで学習をしました。日本と韓国・朝鮮の似ている遊びを見つけたり,韓国・朝鮮の遊びの「ユンノリ」を行ったりしました。この学習を通してさらに一人一人の人権を大切にしてほしいなと思います。

4年生 整列!!

画像1
画像2
画像3
あいさつ,返事をさらによくしていこう!と今,子ども達と頑張っています。どんな時も,さっと整列し,大きな声であいさつする姿,これからが楽しみです。

まきじゃくを使って

 算数科で「時間と長さ」の学習でまきじゃくを使って,ものの長さを測りました。教室のたてや横の長さや木の幹の太さを測りました。
 体育科でもはばとびの学習をしているので,記録を測る際にも活きています!
画像1

ふれあい子ども相撲大会に向けて!

今週末21日(土)のふれあい子ども相撲大会に向けて,毎日休み時間に練習をがんばっています。6年生の先輩も指導してくれています。3年生は,男子3チーム,女子4チーム,合わせて21人の児童が出場します。団体戦は何といってもチームワークが大切です。一人一人が力を出し切ってがんばってほしいと思います。
画像1画像2

4年生 れんこんの花は??

画像1
書写の学習,結びの筆使いに気をつけて,「はす」と書きました。結びの筆遣いを知り,何度も練習しました。気持ちの良い緊張感が流れる中,「おー!うまく書けた!」と満足する声がたくさん聞こえ,私も嬉しくなりました。4年生6年生の学習室前に掲示していますので,ぜひ見に来てください!
画像2

4年生 素敵な力

画像1
画像2
画像3
国語の学習「誰もが関わり合うために」で,自分たちで調べたい課題を決め,そのことについてコンピュータ室で調べました。1台のパソコンを2人で協力し合って使い,課題からそれることなく,一生懸命調べる姿,素晴らしかったです。そして,「へぇ!」「先生,〇〇なんだって。」とうれしそうな表情で分かったことを伝える姿に感心しました。課題について自分で調べる力,最高です!!

4年生 あのケナフが!!

画像1
画像2
画像3
大原野の杜の方と,ケナフの成長のために草刈りをしました。小さな種だったケナフが,とっても大きく育っていて子ども達は驚きの声をあげていました!「草刈りをすると気持ちがスッキリするな。」「はがきを作るのが楽しみ。」という声が聞こえてきました。草刈りを一生懸命する背中,とてもかっこよかったです。

6年 国語科「未来がよりよくあるために」

 国語科「未来がよりよくあるために」の学習で,それぞれのテーマに則して,図書館で調べ学習を行いました。子ども達は,調べる中で,「へぇ〜」という声がもれたり,「あ,自分たちが写っている。」と発見があったりと楽しい発見がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「ひと針に心をこめて」

家庭科「ひと針に心をこめて」で,裁縫の学習を進めてきました。最後は練習布でティッシュケースを作ります。慣れない裁縫ですが,みんなで教え合い,学び合いながら,完成めざしてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

ハードル走の練習をしています。

自分の最適なインターバルを見つけながら,3歩のリズムで跳び越す練習をしました。アドバイスを受けながら,真剣に練習しています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 運動会全校練習 つながりタイム
10/16 5年長期宿泊学習「花脊山の家」説明会 16時〜
10/17 つながりの日  検尿 和献立 1年以外午前中授業・完全下校
10/18 SC来校 検尿

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp