京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up1
昨日:57
総数:244180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

委員会活動の活動報告書を作りました。

国語科「次への一歩―活動報告書」で,委員会活動の活動報告書を作りました。事実と考えを区別して,各委員会の活動計画,活動内容,活動して考えたこと,今後の活動について,話し合い,模造紙に大きくまとめました。
画像1
画像2
画像3

〜あさがおのたね〜

「たくさんとれたよ〜!」
大切に育ててきたあさがおからたくさんの種が収穫できました。少しの種からこんなにたくさんの種ができるなんて不思議ですね。子どもたちは,嬉しそうに収穫した種を「いくつとれたかな?」と数えてみていました。
画像1
画像2

町探検 〜パート2〜

 2回目の町探検に行って来ました!!
今回は,上羽方面へ・・・。交番や郵便局はどこにあるかな?
北野橋近くのため池には,小さな亀がいてみんなとご挨拶・・・。
「あっ!JAもあるね〜。」
大原野の自慢がたくさん見つかった町探検になりました。
画像1
画像2
画像3

☆光のプレゼント☆

 ついに完成しました!!
〜光のプレゼント〜,色とりどりのセロファンから洩れる光が廊下を美しく飾っています。回を重ねるごとに,カッターナイフの使い方にも慣れ,複雑な形も切り取ることができるようになってきました。子どもたちの頑張りはすごいです!!
参観の際に是非,子どもたちのステキな作品をご覧ください。
画像1
画像2

〜計算のしかたを考えよう〜

画像1画像2
 算数の時間に,3つの数の計算の場面を1つの式に表す方法や計算の仕方について考えました。「はじめに・・・」「つぎに・・・」「そのつぎに・・・」の場面に応じて数図ブロックを操作することで,計算もしやすくなることに気がつくことができていた子どもたちでした。

〜繋がり〜

画像1
 今日は,中間休みに運動委員会主催の「ドッジボール大会」を楽しみました。
勝敗はさておき,5・6年の子どもたちがいい汗をかき,繋がりを感じたステキな時間でした。

〜ドッジボール大会〜

 今日は,中間休みに運動委員会主催の「高学年ドッジボール大会」がありました。
さすが高学年!!パワー炸裂するボールが体育館に!
5年生も6年生に負けないくらいのいい勝負でした。
画像1
画像2

元気に遊ぼう!!

画像1
 中間休みに運動場に行くと,元気におにごっこをして遊ぶ姿が見られました。友だちどうしで声を掛け合い,仲良く遊ぶことができるってステキです。子どもたちの笑顔からパワーをもらいました!

〜マットあそび〜

 体育科の学習で,後転の練習をしました。
手のつき方や起き上がり方をアドバイスし合い,より上手に回ることができるように繰り返し練習しました。
お互いに励まし合いながら,練習する姿がキラキラと輝いていました。
画像1
画像2

〜読書大好き〜

 読書が大好きな大原野の子どもたち。
1年生の子どもたちも,もちろん読書が大好きです!!
毎日,本を読むことだけでなく,読んだ本について読書ノートに記入することも欠かさずにできるようになってきました。
少しずつ涼しくなり,落ち着いて読書をするのにぴったりな季節がもうすぐそこに・・・。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 SC来校
10/14 体育の日
10/15 運動会全校練習 つながりタイム
10/16 5年長期宿泊学習「花脊山の家」説明会 16時〜
10/17 つながりの日  検尿 和献立 1年以外午前中授業・完全下校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp