京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:121
総数:243231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

エコライフチャレンジ事後学習会1

画像1
画像2
夏休みに取り組んだエコライフチャレンジの事後学習会がありました。最初に,地球温暖化について,事前学習会で学んだことの復習をしました。

4年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
今日は中学年対抗のドッジボール大会がありました。一球入魂,汗びっしょりでした!遊んだ後は,すぐに切りかえ,授業にのぞむことができました!

読み聞かせ♪

 2学期になり,係活動がスタートしています。早速,本係が読書タイムに本を読み聞かせしてくれました。とても楽しいお話で,読んでいる最中にも聞いている子どもたちから笑顔があふれていました。次の読み聞かせも楽しみにしているよ♪
画像1

3年外国語活動

9月から外国語活動の始まりと終わりのあいさつも,日直が英語で号令をかけて始まります。今日は,「What do you like ? 何が好き?」の最後の活動になりました。友達同士で互いの好きなものを聞き合って,楽しくコミュニケーションをはかることができました。授業の最後には,ふり返りを書いています。
画像1画像2

ドッジボール大会2

画像1
画像2
6年生A・Bチームと,5年生A・Bチームが対戦し,5年生は準優勝と3位になりました!よくがんばりました!おめでとう!

ドッジボール大会

画像1
画像2
 今日の中間休みにドッジボール大会が開催されました。今回対決するのは,4年生と3年1組。朝から今日のドッジボール大会をどう戦おうかと子どもたちと話し合いました。勝ち負けに関わらず,いつも通りみんなでボールを回して楽しもうと話し合いました。
 話し合ったことを活かして本番では,みんなでボールを回して楽しんで戦うことができました。結果は1勝1敗。3位という結果でした。
 みんなで協力して戦うとさらに仲が深まった気がするね♪

6年 国語科「未来をよりよく生きる」

 国語科の学習で,今日はコンピュータを使って,調べ学習を行いました。先日の学習から,さらに学びを広げることが出来ました。インターネットの情報を上手に取捨選択しながら楽しく調べました。
画像1
画像2

国語科『へんとつくり神経衰弱』

 これまで国語科で「へんとつくり」の学習をしてきました。へんやつくりにはそれぞれ意味があることを学びました。
 そこで今日は一人一人が1つの漢字をへんとつくりに分けて書き,『へんとつくり神経衰弱』をしました。1枚めくると,「あ,これはあの漢字かな。」「このへんに合うつくりはあれかな。」などとワクワク楽しみながら取り組むことができました。
画像1

韓国・朝鮮について知ろう

画像1
画像2
 人権啓発の参観日に「韓国・朝鮮について知ろう」というめあてで学習をしました。日本と韓国・朝鮮の似ている遊びを見つけたり,韓国・朝鮮の遊びの「ユンノリ」を行ったりしました。この学習を通してさらに一人一人の人権を大切にしてほしいなと思います。

4年生 整列!!

画像1
画像2
画像3
あいさつ,返事をさらによくしていこう!と今,子ども達と頑張っています。どんな時も,さっと整列し,大きな声であいさつする姿,これからが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 学校運営協議会 2年おはなしでてこい
10/10 学校預かり金引き落とし日 5年・6年ジュニア京都検定  3年1組以外5時間授業・完全下校
10/11 SC来校
10/14 体育の日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp