京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:106
総数:243254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

終業式

画像1
画像2
校長先生からこの1学期にがんばってきたことや夏休みの過ごし方などの話を聞きました。2年生は,学校探検で1年生に優しく教えながら校内を案内できたねとほめてもらいました。また,式の後に賞状や感謝状を渡してもらいました。

お楽しみ会 その2

画像1
画像2
お楽しみ会パート2は,1年生対2年生のドッジボール大会をしました。1年生が上手に受けて速いボールを投げるので,びっくり。接戦になりとても楽しかったです。

お楽しみ会 パート1

画像1
画像2
1学期がんばって学習してきた2年生。学期末に,クラスでお楽しみ会を行いました。体育館で天下をして遊ぶと,どの子も汗びっしょりになりながら楽しんでいました。

本日の校庭開放中止について

本日の暑さ指数(WBGT)が,「厳重警戒」に達しましたので,本日の校庭開放は中止いたします。
なお,部活動については,頻繁に休息と水分補給を行いながら実施します。
ご家庭でも,熱中症予防に努めていただきますようお願いいたします。

明日から夏休み♪

画像1
明日からいよいよ夏休み♪
5時間目は,クラス全員で天下をして遊びました。
身体を思いっきり動かし,楽しむ姿がキラキラしていました。
夏休み明け,子どもたちの笑顔が見られることを楽しみに待っています。

〜1学期終業式〜

今日は,1学期の終業式でした。
校長先生からは,「学習」「仕事」「安全」の3つのことについてお話がありました。
明日から待ちに待った夏休みですが,安全に気をつけて楽しく有意義に過ごすことができるようにしてほしいです。
夏休み明け,子どもたちの元気な登校を待っています!!
画像1画像2

☆水泳学習☆

今日は,5年生最後の水泳学習でした。
毎回バディの友達どうしで,より上手に泳ぐにはどうしたらよいかを伝え合ってきた中で,子ども達は「〇〇さんが手の動きを教えてくれて,クロールで泳げる距離が伸びた。」「検定の時にがんばれと励ましてくれて,最後まで泳ぎきれた!!」と嬉しそうに話していました。友達どうしが認め合い,励まし合えるステキな5年生に拍手です!!
画像1画像2

〜水泳学習〜

今日は,小学校生活最後の水泳学習でした。
クロールや平泳ぎでより長い距離を泳ぐ練習をしたり,みんなで碁石拾いをしたりと小学校生活最後の水泳学習を楽しむ子どもたちの顔は生き生きとしていました。
画像1
画像2

1学期終業式

画像1
画像2
 セミの鳴き声が聞こえる中,体育館で1学期の終業式を行いました。始めに校長先生から,各学年ががんばったことを写真を見ながらほめていただきました。
 次に夏休みがんばることを3つ話されました。
1つ目は,「学習」。宿題を計画的に進め,自分が興味を持ったことなどについて自主学習をすることや読書をすることを話されました。
2つ目は,「仕事」。夏休み中,自分の役割を決め,責任を持って家庭内のお手伝い等をすることを話されました。
3つ目は,「安全」。自分の命を守り,夏休み中,学校以外のところでも安全に気を付けて過ごすことを話されました。
 明日から夏休みです。規則正しい生活を送り,充実した夏休みを送ってほしいと思います。夏休み明け,元気な皆さんに会うのを楽しみにしています。
 保護者の皆様,地域の皆様には,様々な面でご協力ご支援いただきありがとうございます。夏休み中も,子ども達が安心・安全に過ごせますよう,見守りのご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

いっぱいとれたよ

画像1
画像2
 毎朝,ミニトマトの水やりをしに行き,トマトができていないか見ています。収穫できると「こんなにとれた。」と見せてくれます。家に持って帰って食べるのを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 授業参観・懇談会(た・低)
9/19 つながりの日 5年エコライフチャレンジ
9/20 授業参観・懇談会(高) SC来校
9/21 ふれあい子ども相撲大会(コミュニティプラザ事業)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp