京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up19
昨日:45
総数:242296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業証書授与式  3月25日(月)修了式

6年 体育科「マット運動」

 体育科のマット運動をしました。何回も練習を繰り返したり友達とアドバイスをしあったりして,色々な技に取り組みました。
画像1

6年 学級会「2学期の係活動を考えよう」

 学級会で2学期の係活動を話し合いました。子ども達は司会グループの進行をもとに意見を出し合いました。係活動を充実させて,楽しく素敵な2学期にみんなでしていきます。
画像1

6年 国語科「未来がよりよくあるために」

 国語科の学習で「未来がよりよくあるために」が始まりました。まずは,身の回りや社会の中で良いと思っていることや課題に思っていることを考えました。これからどんな題材を選び,調べ,考えをまとめていくのか楽しみです。
画像1
画像2

6年 道徳科「手品師」

 今週の道徳は「手品師」で考えました。「誠実な生き方」とは,どんな生き方なのか,悩み,考え,話し合いました。
子ども達からは手品師のような誠実な生き方も良いなと感じる声が聞こえてきました。
画像1

9月のおはなしでてこい

画像1
画像2
画像3
9月なので,お月見や敬老の日にちなんだ絵本も登場しました。どのお話も楽しくて,お話の世界に引き込まれて聞いていました。毎回季節に合ったものを工夫していただいています。来月も楽しみです。

大型絵本も楽しいね

画像1
図書館に行き,今回は大型絵本を読んでもらいました。いつも楽しみにしているので,嬉しそうでした。

音符も勉強しているよ

画像1
画像2
音楽科の学習で,音符の勉強もしています。4分音符・4分休符・8分音符・8分休符を学習しました。名前や長さを覚え,書き方も練習しました。

上手になったよ

画像1
画像2
図画工作科で「光のプレゼント」を作っています。カッターナイフで,安全に気を付けて切っています。上手に切れると「切れた!」「ハートができた。」と喜んでいます。どの子も真剣に一生懸命です。切れるとセロファンをはります。はったセロファンを見ると「きれい。」と嬉しそうです。

3年外国語活動「What do you like?」

外国語活動で「What do you like?」の学習をしました。友達の好きなくだもの,スポーツ,色などを互いに予想しあって,「何が好きか?」を聞き合って楽しく活動していました。最後に先生の好きなものを予想するときは,とても盛り上がりました。
画像1画像2

ぼくもわたしもヒーロー!

画像1
画像2
 今日アンパンマンを教材にした道徳を初任者指導の先生にしていただきました。
本当のヒーローとはどんな人かを考えることで,ほんのささいな親切でも惜しみなく実行しようとする子になってほしいなと思い,取り組んでいました。
 学習の最後には,「こんなヒーローになりたい!」という思いを,ワークシートに表しました。おたすけヒーローや,ケンカを止めるヒーロー,困っている人がいたらローラースケートをはいてすぐさま駆けつけるヒーローなど子どもたちからいろいろなヒーローが出てきました。ささいなことから,実行できたらいいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 授業参観・懇談会(た・低)
9/19 つながりの日 5年エコライフチャレンジ
9/20 授業参観・懇談会(高) SC来校
9/21 ふれあい子ども相撲大会(コミュニティプラザ事業)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp