京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:53
総数:244578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

学習発表会のきらきらみつけ

画像1
 学習発表会が終わって,友達のがんばったところを見つけて伝えるきらきらみつけを行いました。「大きな声で言えたね。」「ぴしっと立って発表していたね。」「動作を工夫していたね。」「ダンスが上手だったよ。」などしっかりと書いていました。

がんばった 学習発表会!

画像1
画像2
2年生は,国語科の教科書にのっている「スイミー」の発表を行いました。動作をつけて大きな声で発表することができ,自信が持てたようです。終わると,「大きな声で言えた。」「音響に負けないように大きな声を出して歌えた。」「ダンスがんばったよ。」と満足そうに話してくれました。

ひっ算

画像1
算数でひき算のひっ算の学習をしています。
今日は,答えのたしかめ方を学習しました。
「ひく数+答え=ひかれる数」ということを知り,「クイズみたい!!」,「おもしろい!」と言っていました。
楽しく正確にできるようにがんばっていきます。

6年 体重測定と姿勢の大切さ

 6年生は保健室で体重測定をするとともに,姿勢良く過ごすことの大切さを学びました。自分の姿勢について見つめ直すとともに,「体を大切にしていきたいな。」と考えていました。
画像1画像2

6年 図画工作科「瓦のある風景」

 子ども達は,瓦の屋根の家という難しい絵に挑戦しています。コツコツと描き,ていねいに絵の具で色付けを行っています。どんな仕上がりになるか楽しみにしながら描き進めています。
画像1画像2

あじさい読書月間もう少し!

画像1
画像2
 あじさい読書月間も残りもう少しです。読書ノートにも,借りた本の名前を書いて,たくさん読んでいることがよく分かるようになってきました。今日の読み聞かせの本は「キャベツくん」と「バナナ」!面白くて,笑顔いっぱいになりましたね。

借り方名人!

 図書館の本の借り方も,ばっちりです。バーコードの向きも,合っています。これで,休み時間も借りに行けますね!
画像1

よい姿勢

 5・6年生の体重測定時のミニ保健指導には,「よい姿勢」について話をしました。朝会では背筋を伸ばし,よい姿勢で話を聞くことができていますが,学習中はどうでしょう。姿勢が悪いと,背骨だけでなく,歯,内臓にまで影響します。「よい姿勢」を意識して,気がついた時には正すように,心がけて欲しいです。
画像1画像2

恒例の取組

 今週は6月の体重測定を実施しています。測定時には恒例になった「くつしたぬぎはき競争」を実施しています。立位の状態で靴下を脱いで履くというクラス対抗の競争ですが,体幹がしっかりしていないとフラフラして,なかなか良いタイムが出ません。しかし,大原野の子どもたちは,フラフラすることなく安定した体幹でチャレンジしています。ハイソックス,5本指の靴下,足裏に汗をかいている…,いろいろな条件の中での実施ですので,毎回記録更新と言うわけにはいきませんが,楽しく,真剣に取り組んでいます。
画像1画像2

給食試食会

画像1画像2画像3
 6月24日(月)に,1年生の保護者の方を対象とした給食試食会がありました。
 給食試食会では,学校給食についてや本校の「食の指導」などについてを伝えさせていただきました。また,1年生の給食時間の様子を参観していただいた後,児童と同じ献立を試食していただきました。
 保護者の方からは,「とてもおいしかったです。子どもがおいしかった,と言っている給食を食べられてよかったです。」「栄養のバランスや必要量を考えられていてすごいと思いました。」と感想をいただきました。
 お世話になったPTA保健体育委員の皆様,参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 個人懇談会 短縮5時間授業
7/23 1学期終業式 めだか教室(15:45〜16:30)
7/24 夏季休業 サマースクール 6年水泳記録会
7/25 大原野森林公園自然観察会 学校預かり金引落とし日
7/26 サマースクール SC来校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp