京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up5
昨日:95
総数:149941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

性教育「性の情報とわたしたち」

画像1
画像2
画像3
休日参観の2時間目は,性教育の学習をしました。子ども達の身近なところに溢れる性情報に対して,どのように対応すればよいかを話し合いました。

久しぶりのランチルーム

画像1
2年生になって初めてのランチルーム。久しぶりにランチルームで食べることでき,楽しそうでした。

食の指導「野菜の良いところを見つけよう」

画像1
画像2
 栄養の先生から「野菜の良さ」についてのお話をしてもらいました。野菜には,どんないいところがあるかを学びました。学習のまとめでは,「好き嫌いせずに野菜もたくさん食べたい。」「野菜をしっかりと食べていきたい。」など,野菜を食べていこうとする感想がたくさん出ていました。

『マイムマイム』

画像1
画像2
 体育科で木曜日に雨が降っていたので部屋でフォークダンス『マイムマイム』を踊りました。この踊りの起源などを知りました。それからみんなで『マイムマイム♪』と口ずさみながらみんなで楽しく踊りました♪みんなでつながるっていいね!

道徳科「ぞうさんと おともだち」

画像1
画像2
 みんなも育てているさつまいも,ぞうさんも同じようにさつまいもを育てていたお話から始まりました。「みんななら,どうしたい?」と自分の気持ちとぞうさんのお話の続きを,役割演技をしながら色々な動物の気持ちになって考えることができました。
 たけのこ学級で育てている野菜たちも,そろそろ収穫できそうな野菜があります。おすそわけの気持ちだけでなく,「友だちと一緒に…遊んだり学習したりすること」で嬉しい気持ち,楽しい気持ちになることも大事だということに気づくこともできました。

楽しい雨の日のドッジボール大会!

画像1
 雨の降る日には,子どもたちが楽しみにしているイベントがあります。それは・・・・運動委員会の企画してくれるドッジボール大会です!昨日は中学年のドッジボール大会がありました!4年生との対決です。やはり4年生は・・・・・強い。結果は負けてしまいましたが,また休み時間にみんなで遊んで投げる練習をしましょう!

図画工作科『ふんわりふわふわ』

画像1
画像2
 図画工作科の学習で『ふんわりふわふわ』の学習をしています。風で飛ばすことをイメージしながら,かわいいかざりをたくさんつけています♪どんな風に飛んでいくのかが楽しみですね!

背筋ピーン!

画像1
 7日(金)は,高学年の歯科検診がありました。歯科検診は1学年約20分と,他の検査に比べて待つ時間が長いのですが,姿勢よく待てる4年生がとても輝いていました。だらけていても「背筋ピーン!!」と声かけをするとピシッ!とよい姿勢に戻せる4年生,意識しているところがステキです。小学生のうちから,子どもたち自身が「正しい姿勢」の必要性を感じて生活に活かせるようになって欲しいと思います。

休日参観

画像1
画像2
 6月8日(土)休日参観がありました。2校時からの参観で,授業の様子だけでなく,休み時間の様子も参観していただきました。どのクラスも性教育や道徳科の授業を行いました。子ども達は意見を発表したり真剣に考えたりしていました。また,掲示してある作品や学習の足跡をじっくり見ていただいている保護者の方もいらっしゃいました。地域の方や保護者の方,たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

特別の教科道徳『ふろしき』

画像1
画像2
 特別の教科道徳で『ふろしき』という教材を使って学習をしました。この日はゲストティーチャーに来ていただきました。ふろしきは昔から使われているものだと知りました。また,ふろしきはなんでも包めるだけでなく,温かい人の想いも包めることを学びました。昔から使われている素敵な道具は身の回りにたくさんありますが,大切にしていけるといいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 代休日
6/11 諸費等引き落とし日
6/12 2年おはなしでてこい
6/13 ALT つながりの日 和献立 引き渡し訓練
6/14 SC来校 ALT
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp