京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:106
総数:243295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

2日目を振り返って

2日目は,雨も降りましたが,少し予定を変更しながら充実した活動ができました。
また,昨日以上に仲間と協力して活動できました。
今日の振り返りをして,明日のめあてを確認します。

本日の配信は,これで終了とさせていただきます。

雨の日に…

画像1
今日は,久しぶりに本格的に雨が降りました。子ども達は外で遊べずにがっかりしていましたが,校内に,雨が降ってうれしそうなカタツムリを発見!
晴れの日とはまた違う発見があります。

お助けヒーロー参上!!

画像1
画像2
 今日もクラスの中にたくさんのお助けヒーローを発見しました!今日は2回目の毛筆でしたが,子どもたちはしっかりと活動しながらも素早く準備や片づけをしていました。一人はみんなのために!と,片付けが終わった子どもたちはすぐさま友だちの元へ駆けつけ手伝っていました。そうやってお互いに助け合えるクラスを目指していこうね!

国語科『こまを楽しむ』

画像1
画像2
 今国語科では『こまを楽しむ』の学習をしています。たくさんのこまがお話に出てきます。今日そこに出てくる「さかだちごま」を持ってきてくれたこどもがいました。子どもたちは大興奮!回っている途中にこまがさかだちになる様子にとてもびっくりしていました!

総合的な学習の時間『大原野ふしぎたんけんたい』

画像1
画像2
 3年生になって初めての総合的な学習の時間がありました。大原野のふしぎを見つけようということで,まずは図鑑をもって校内の生き物を探しました。なんと校内に・・・・カニがいました!!子どもたちもとっても驚いていました!

初めての空っぽ

すき焼き風煮は,どの班もお鍋が空っぽに。またご飯も,みさきの家に来て初めて空っぽになりました。とっても美味しかったようです。「おうちでも作ってみよ!」と言う声も聞こえてきました。ぜひ,子どもたちに任せてみてください。
画像1

世界一のすきやき風煮

どの班も美味しそうに出来上がりました。先生達も,各班に入り,子どもたちが作ったすき焼き風煮をいただきます。食事担当の先生からも「食材の切り方もバッチリ!よく頑張りました!!」と褒めてもらいました。
画像1
画像2

野外炊事

説明を聞いたあと,係ごとに仕事を始めました。包丁を使ってゆっくりと具材を切り始めたおかず係。「意外に目は大丈夫!」と玉ねぎはクリア。お鍋が具材で一杯になってきました。
画像1画像2画像3

代かき

画像1
今日は,田に水を入れて,代かきをしてくださっています。
雨の中,ありがとうございます。
田植えまでに,たくさんの準備が必要です。天気や土の状態など,様々なことを気にかけて準備をしてくださっています。
画像2

つながり

米米CLUBの「君がいるだけで🎶」の曲に合わせてジェンカを踊っています。各グループのつながりから,4年1組のつながりになりました。この後の野外炊飯も,協力を大事にして,世界一の「すき焼き風煮」を作ります。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 朝のあいさつ運動 クラブ活動 3・5年田植え
6/4 朝会 中学生チャレンジ体験 田植え予備日
6/5 2・3年自転車教室 1年おはなしでてこい
6/7 SC来校
6/8 休日参観日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp