京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:106
総数:243272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

4年生 1けたでわるわり算の筆算

画像1
算数で,「1けたでわるわり算」に取り組んでいます。
合言葉は,「たてて→かけて→ひいて→おろす」。問題を解決していく方法をみんなで考え合う時間。自分の言葉で見つけた方法を伝える,ってとても難しいです。でも,みんなに思いを伝えようとするその気持ちがとっても素敵です。みんなで学び合うクラスにしていこう!

4年生 新体力テスト

画像1
新体力テストをしました!
しっかりと話を聞いて,反復横跳びに挑戦!!
「難しかった」というつぶやきも聞こえましたが,あきらめずに一生懸命取り組みました★
画像2

大原野小学校の新しい仲間

大原野小学校に,待望のウサギがやってきました。
竹の里小学校で大切に育てられていたウサギです。
今日から,大原野小学校に仲間入り。
新しい住まいに,まだ少し緊張している様子ですが,だんだん慣れてくれると嬉しいです。
全校のみんなで,大切にしていきます。
画像1

ドキドキしたよ,心電図検査

 1年生の心電図検査がありました。初めての経験で,胸に6か所,両手足に4か所の電極を付けられ,ドキドキ緊張した様子がみられましたが,友達が検査を受けている様子をみて安心したのか,上手に受けることができました。また,待っている時も,ルールを守り,静かに待つことができました。1年生,頑張っています!
画像1画像2

ヒマワリとホウセンカの種をまきました!

理科「植物をそだてよう」の学習でヒマワリとホウセンカの種をまきました。これから大きく育つのが楽しみです。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日は全校で,1年生の入学を祝いました。6年生と一緒に入場した1年生は,全校児童が見ている前で一人ずつ自分の名前を発表しました。大きな声でしっかり発表できました。
 その後,「貨物列車」の曲に合わせてジャンケンつながりゲームをしたり,○×ゲームをしたりしました。みんなで一緒に歌を歌い,体育館いっぱいに笑顔があふれました。
 本部委員会の児童は,司会をしたりお迎えの言葉を言ったりして活躍しました。

6年 多角形と対称

画像1画像2
今日は,算数の時間に「多角形と対称」について学習し,正多角形について,それぞれ線対称か点対称かを調べました。
調べていくうちに・・・
「あっ!頂点の数によって対称の軸が決まってる!」
「偶数の正多角形だと点対称や!!」と嬉しそうな顔で発言する子どもたち。
分かる喜びが溢れる素敵な算数の時間になりました。

6年 1年生を迎える会

14日2時間目に「1年生を迎える会」がありました。
6年生は1年生と手を繋ぎ,体育館に入場しました。
優しく手を握り,素敵な笑顔で1年生をリードする姿,かっこよかったです!
「かもつれっしゃ」の曲に合わせて,じゃんけんで繋がっていく大原野の子どもたち・・・。6年生ももちろん大盛り上がりでした。
画像1画像2

図画工作科「たけのこぐんぐん」

下描きした,たけのこの絵に絵の具で着色しました。たけのこをじっくり観察しながら,絵の具を混ぜて,色々な色を作って着色し,個性豊かなたけのこの絵が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

音楽科の学習

音楽科の学習で歌ったり,鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。鍵盤ハーモニカの学習では,階名を正しく読んで,運指に気を付けながら演奏できるように頑張っています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 SC来校
6/1 PTA親子スポーツ大会
6/3 朝のあいさつ運動 クラブ活動 3・5年田植え
6/4 朝会 中学生チャレンジ体験 田植え予備日
6/5 2・3年自転車教室 1年おはなしでてこい

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp