京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:55
総数:244354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

リコーダーの練習です。

スクールサポーターの船津先生の指導で,リコーダーを練習しました。「小さな約束」をリコーダー演奏しました。音楽室から,美しいリコーダーの音色が響きました。
画像1

美しい心

教室の横にあるトイレの入口付近に,保健係がポスターを掲示してくれました。「スリッパの形(並び方)はあなたの心の形です」とは,言い得て妙ですね。その後がいい!「今日も美しい心でいてくれてありがとう」すてきなフレーズです!
画像1

学校探検!

画像1
画像2
 楽しみにしていた,2年生との学校探検がありました。たくさん教室があって,1年生は「こんなにあるの?!」「ぜんぶまわれるかなぁ!」とワクワクがとまりません。2年生が1年生に優しく声かけしている姿に,心が温まりました。

芽!芽!

画像1
画像2
あさがおの芽が出てきました。形,さわったかんじ,においなど,よく見て観察カードに書いていました。ますます,毎日の水やりが楽しみのになったそうです。

部活動開講式

5月24日(金),部活動開講式がありました。
校長先生から,
〇自分で選んで入った部活動。それぞれの活動を楽しむこと。
〇異学年と協力して活動すること。
〇各部活動でのルールを守ること。
とのお話がありました。その後,各担当の先生から活動内容や約束などを聞きました。
子ども達は,これから始まる活動を楽しみに,目を輝かせて話を聞いていました。
1年間,継続して活動し,充実した部活動にしてほしいと思います。

画像1
画像2

わくわく集会!

画像1
画像2
1年生と2年生とが仲良くなる「わくわく集会」がありました。2年生が,楽しいダンスを教えてくれたり,クイズを出してくれたり,とても素敵な時間を過ごすことができました。いよいよ,金曜日は,わくわくグループで学校探検です!頼りになる2年生についていきます!

新体力テスト『シャトルラン』

 体育の時間に新体力テストの『シャトルラン』を行いました。子どもたちにとってはじめてのシャトルランでしたが,全力で取り組むことができました。自分に挑戦しました。それから朝ランニングがスタートしました!毎日の小さな積み重ねは,必ず自分の力になります。継続は力なり!
画像1

はじめての毛筆にチャレンジ!

 今日の3・4時間目に子どもたちにとって初めての毛筆を行いました。ピカピカの習字セットにワクワクドキドキの子どもたち。初めて見る道具に興味津々!
 今日はいろんな道具の名前を覚えたり,姿勢を正したり,いろんな線を書いてみました。これからどんどん練習していきましょう!
画像1

楽しかった わくわく集会

画像1
画像2
学校探検にむけて,1・2年生が仲良くなれるように,わくわく集会を行いました。歌って踊ったり,ゲームをしたり,グループごとで遊んだりと楽しみました。2年生から1年生に,グループ番号がわかるワッペンやお手紙もプレゼントしました。

楽しみにしている読み聞かせ

画像1
図書館に行って本を借りた後に,学校司書の遠山先生に読み聞かせをしていただくのが楽しみです。毎回,にこにこ笑顔で聞き入っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 4年野外活動みさきの家
5/28 4年野外活動みさきの家
5/29 4年野外活動みさきの家
5/30 避難訓練
5/31 SC来校
6/1 PTA親子スポーツ大会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp