京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:106
総数:243265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

つながり集会

画像1
 大原野小学校では,毎月第3木曜日を「つながりの日」とし,人権について様々な角度から学習することに取り組んでいます。今日はみんなが楽しく学校生活を送るために,それぞれのクラスが考えた「つながり目標」を発表しました。クラスの代表が全校児童の前でしっかり伝えました。


「こころのもよう」でカード作り

画像1
画像2
いろいろな気持ちをカードにしてみました。このカードに,どんな心のもようかを名前を考え,相手に伝え,読み取るゲームを考えました。まさに,「心のもようかるたゲーム」をやってみようと思います。読み札のカードは出来上がりました…!あとは名前を考えるだけです。感じ方はいろいろ違うというところも,このゲームを通して気づいてほしいと思います。

「心のもよう」

画像1
画像2
高学年の図画工作科では,「心のもよう」でいろんな気持ちを絵に表すことができました。
出来上がった,作品を友だち同士で交流をしました。言葉でなくて絵で伝えるのは難しいですが,形や色,線で表してみると案外,気持ちを伝えられることができました。「〜色だから〜な気持ちかな。」や「この形は,こんな気持ち違う?」などいろいろ友だちの絵から考えて鑑賞することができました。

おきかえリレーでレッツゴー!

 体育では,「リレーあそび」の学習をしています。チームで順番を決めたり,声かけをしたり協力して楽しむ姿がありました。勝っても負けても,一生懸命取り組む姿がかっこいい!
画像1

たけのこファーム開園!!

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウィークも明けて,いよいよ,たけのこファームも開園します。みんなで協力したおかげで草や石などを拾って畑もきれいになりました。最初は,夏野菜に挑戦です。
さてこの種からは,何の野菜ができるのでしょうか。子どもたちは毎年作っているものだったのですぐにどの野菜がわかりました。水やりを毎日頑張っていきましょう。

校舎の絵をかいています。

奥行きのある絵に仕上げるために,じっくり校舎を見て,ていねいにかいています。
画像1画像2

第1回児童朝会

画像1
画像2
 本部委員の紹介と大原野小学校3つのきまり「・相手の目を見て,大きい声であいさつしよう。・掃除は,静かにてきぱきし,後かたづけもしっかりしよう。・廊下は,走らず右側通行をしよう。」の発表がありました。
 また,今月のがんばろう目標は「相手の目を見て大きい声であいさつしよう」です。
 全校のみんなで,よりよい大原野小学校を創っていきます。

5月朝会

画像1
画像2
画像3
 校長先生から,8日,9日と6年生が修学旅行で広島に行き,平和について学習したことについてのお話がありました。その後,憲法についての話がありました。
 まず,5月3日は憲法記念日で,5月は憲法月間として誰もが幸せに暮らすことを考える月として全国で様々な取組があることを話されました。
 次に,「日本国憲法」について話されました。誰もが幸せになれるように憲法(きまり)があること,そしてこれは,日本に住んでいる全員が守らなければならないことを教えていただきました。
 その他,憲法には3つの柱があり,これは6年生になったら学校で勉強することも話されました。
 最後に「大原野小学校の教職員が色々なところでみんなを守りサポートするので,困っている人をなくし,みんなが仲良く,居心地のよい大原野小学校にしましょう。いじめを見つけたら,それを止められる子どもになりましょう。」とおっしゃいました。


5年 大原野のサブリーダー

画像1
今日は児童朝会がありました。
本部委員の児童が全校の前で自己紹介をしてくれました。
堂々として,とてもかっこよかったです!!
大原野のサブリーダーとして,本部委員の他にも日々委員会活動を頑張っている5年生。
これからもみんなの為に色々な活動を通して,世界一の大原野小学校を創り上げていってくれることを楽しみにしています。

6年 大原野のリーダー

画像1画像2
今日は1時間目に朝会がありました。
校長先生からのお話を聞く姿勢,手を挙げる姿,さすが大原野のリーダー!
さすが大原野の6年です。
全校の子どもたちのお手本になる立派な姿を見せてくれてありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 家庭訪問
5/14 家庭訪問
5/15 1年心電図検査 高学年スポーツテスト
5/16 検尿 つながりの日 1年交通安全教室 家庭訪問 ALT
5/17 検尿 家庭訪問 低学年スポーツテスト SC来校
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp