京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up1
昨日:57
総数:244180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3年生 本が好きに・・・

図書館に行く時間を楽しみにしている子どもたち。
給食の時間になるとすぐに手に取って読んでいました。
たくさんの本に出会う中で,お気に入りの本が増えていきます。
本を読む習慣をつけていこうね。
画像1
画像2

しんぶんしとなかよし パート2

 新聞紙クッションも中々座り心地がよかったです。楽しい活動が終わった後は,自主的にほうきやちりとりを持ってきたり,拾ったりして後片付けもスムーズにできました。活動する前よりも美しく!
画像1
画像2

しんぶんしとなかよし パート1

画像1
画像2
 新聞紙をにぎったり,ちぎったり,まるめたりして色々なものを作りました。教室いっぱいに新聞紙を広げながら,帽子や洋服などを試行錯誤しながら完成させていました。友だちと話合いながら笑顔いっぱいに活動していました。

3年生 レッツ読み聞かせ★

画像1
今日は読み聞かせに谷詰先生が来てくれました。
「パンダ銭湯」
パンダが服をぬいで,真っ白に・・・。とっても楽しいお話に子どもたちはひきつけられていました。

3年生 歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 今日,養護教諭の先生に正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました!
「一番歯が多い生き物は何?」など,歯に関するクイズにみんなで挑戦したあと,きちんと歯がみがけているのか確認しました。
「ラムネの味がする。」などとつぶやきながら,噛み噛み・・・。
真っ赤になったところを鏡で調べて記録し,正しい磨き方で一本一本ていねいにみがきました!

かえるが!

画像1
 あさがおの観察をするとはっぱにかえるがいて大喜び。「先生!かえるがいる!」と教えてくれました。いろいろ見つけている子どもたちです。

レッツ読みきかせ

画像1
「だれが来てくれるかお楽しみ!」と言って待っていると,校長先生が来てくださりうれしそうな子どもたち。「おおきくなるって いうことは」なかがわ ひろたか作 の本を読んでもらいました。みんな楽しそうに聞き,大きくなる意味を学んでいました。

はこでつくったよ

画像1
画像2
 図工の学習で,持ってきた空き箱や空き缶を使って,自分の作りたい物を見つけて作りました。ロボットや動物やタワーなど楽しく作っていました。形ができ上がると,飾りをつけて仕上げました。

うれしそうです!

画像1
画像2
金魚やめだかを観察して喜んでいます。毎日,日直がえさやりをしています。しっかりと世話をして育てていきたいです。

3年生 カラフルフレンド

画像1
画像2
「先生,ビニール袋たくさん持ってきました!」
「何を作るか考えてきたよ。」と口々に話す子どもたち。
今日の図工が朝から楽しみなのが伝わってきました!
ビニール袋にイメージする色のお花紙を入れて,できた形をくっつけて・・・。
とっても可愛い友達がいっぱいできました。教室に並んでいます♪
なんだか見つめられているみたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp