京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:54
総数:244286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

気球搭乗体験

画像1
画像2
画像3
1月19日「我が家!我がまち!気球に乗って見てみよう!」と題して気球搭乗体験を実施しています。大原野道の駅プロジェクト実行委員会が主催し,多くの子どもたちが参加しました。早朝暗いうちから準備が始まり,大変寒い中でしたが,滅多にできない体験ができました。プロジェクト実行委員会のメンバー,PTA役員の皆様をはじめ,お世話いただいた皆様,ありがとうございました。

避難訓練をしました

画像1
画像2
画像3
 阪神淡路大震災から24年が経ちました。日本は地震の多い国と言われ,阪神淡路大震災後も各地で大きな地震が起こっています。また,今後も大地震が来るのではないかと言われています。
 17日には学校でも「大地震があり,その後給食室から出火した」という想定で避難訓練をしました。校長先生から,地震が起こったら「逃げ口」確保の為,窓や出入り口を開ける。しかし,火事が起こったら,窓や出入口を閉めると言うように,災害に応じて避難の仕方が違うことについてお話がありました。また,24年前の地震の時,ボランティアと言って,悲しい思いをした人を助けてくれる人がたくさんいたことも話されました。そして,このことを機会に「防災とボランティアの日」ができたことも話してくださいました。
 各クラスでも地震について話し合いをしています。ご家庭でも様々な場面を想定し,避難について話題にしていただくようお願いいたします


3年生 自分でできることは自分で。

画像1
4年生まで,あと3か月。目指す姿は,自立心と自律心を高めていこうと,頑張っています!出会った当初,自分たちだけでは時間がかかっていた,給食準備も,どうすればいいか,どれくらいの量がいいかを考えて自分たちで配膳しています。
画像2

3年生 大繩名人!!

画像1
画像2
画像3
待ち遠しい休み時間!
1・2・3・・・・と子ども達で縄を回して,声をかけ合って,跳んでいた様子をパチリ。こんな風に,子ども達どうしで絆を深めていけるよう見守ってます♪

3年生 31人の心

画像1
画像2
今日から,3年1組に新しい仲間が増えました!
朝からドキドキワクワクの様子の子ども達。新しい友達の周りには,大きな輪が広がっていました!お互いに恥ずかしそうな様子も見られましたが,「わからないかな?」「こまっていないかな?」と感じたところは,教え合い,助け合う姿が見え,心が温かくなりました。学習も遊びも,一緒に集中して頑張っています!
これからは,31人でいろんなことに挑戦していこうね☆

図工科『鍵盤ハーモニカを吹く友達』

 図工科でこれまで一生懸命彫刻刀で彫ってきた版画を,摺りました。子どもたちは自分が一生懸命に彫った版が,みるみる間に黒くなり,紙に色づくのを見てとても嬉しそうな様子でした。達成感があったようでよかったです!
画像1

図工科「ぼくわたしの夢の島」

画像1
画像2
 図工科では「ぼくわたしの夢の島」を作り始めています。子どもたちがそれぞれ思い描く島を,容器にタオルを乗せて,その上に液体粘土をかぶせて固めました。そこに色を塗って土台を作っています。これから自然のものを使って,夢の島を作っていきます。完成が楽しみです♪

5年 家庭科「ご飯とみそ汁」

 家庭科の調理実習で,ご飯とみそ汁を作りました。作り方や調理のポイントを学習し,協力して作りました。炊きたてのご飯と煮干し出汁のみそ汁をおいしくいただきました。
画像1
画像2

5年 総合的な学習の時間「トヨタ原体験プログラム」

 総合的な学習の時間の環境学習として,有名な「トヨタ自動車」の方々に来ていただきました。自動車会社の活動を元に,会社の発展と環境について考えました。
画像1
画像2
画像3

平成31年度大原野消防分団出初式

画像1
1月14日(月)に開催された大原野消防分団の出初式に行ってきました。朝の冷え込みが厳しい中ですが,分団長の指揮の下,消防団員の皆様の整然とした規律行動に感動を覚えました。この組織力が,地域の防火・防災を守ってくださっているのだなと改めて思った1日でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/20 気球搭乗体験予備日
1/21 自由参観日 委員会
1/22 つながりタイム
1/23 代表委員会
1/24 3年以外5校時授業 完全下校 つながりの日
1/25 午前中授業 完全下校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp