京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up17
昨日:63
総数:244139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ジョイントプログラム・プレジョイントプログラムの実施

画像1
画像2
画像3
 5・6年生はジョイントプログラム,3・4年生はプレジョイントプログラムの確認テストを実施しました。今回のテストをきっかけに,普段から自分の学習の様子を確かめ,理解を深めようとする態度が身につくようにと思っています。3年生は初めての経験で,緊張しながら問題に取り組んでいました。

図書の時間が楽しみだよ

画像1
図書館に行って,本を借りて読むのが大好きな子ども達。「図書館に行きます。」と言うと,大喜びです。この日は本を借りた後に,学校司書の遠山先生から読み聞かせをしてもらいました。どの子も読み聞かせの世界に引き込まれて楽しく聞いていました。

手あらい名人になろう

画像1
画像2
画像3
身体計測を行いました。その時に,山本先生から「手あらい名人になろう」というお話をしてもらいました。なぜ手洗いがひつようなのかと手の洗い方を教えてもらいました。手洗いの仕方を一生懸命練習しました。この日は,給食前の手洗いがとてもていねいで,勉強したことをさっそく行っていました。

1月のおはなしでてこい

画像1
画像2
画像3
今年最初のおはなしでてこいもとても楽しい一時でした。今の季節に合った絵本を読んでいただき,みんな引き込まれて聞いていました。毎月工夫していただき,子ども達からも大きな声で「ありがとうございます。」とお礼を言いました。

さっそくクラス遊びをしました

画像1
画像2
2学期の遊び係の子ども達が準備してくれて,じゃんけん列車をしました。いい笑顔で遊ぶことができました。次回からは,3学期になって決めた遊び係がしてくれます。どんな遊びを行うのか楽しみです。

がんばっているよ

画像1
画像2
画像3
体育科の授業で「ゆっくりかけっこ」と「なわとび」をしています。自分のペースに合わせて,2分間走ります。ペースを落とさずに最後まで走り切っていました。なわとびも自分の挑戦したい跳び方を一生懸命練習しています。12月に練習した時より上達していました。

3年生 行列のできる給食時間!

画像1
「やった!給食だ!」「やった!今日はパンだ!」
子ども達は,給食が待ち遠しくて大好きです。もちろん,苦手な食べ物もあります。でも,頑張って食べています。作ってくださっていることの感謝。命に感謝ですね☆
画像2

3年生 漢字50問に挑戦!!

画像1
画像2
初日の日に,約束していた通り,漢字50問に挑戦しました!
冬休み明けすぐのテストに,「なんか,ドキドキする・・・。」というつぶやきがちらほら聞こえる中,集中して頑張りました!

新年の抱負だ!!

画像1
画像2
今年はいのしし年。どんな1年にしたいのか,新年の抱負を考えました。
何にしようかな・・・。心の中の自分の願いを言葉にして書きました。
この目標を叶えるのは自分です。私も一緒に頑張ります

係活動始動!!

 3学期になり,新しい係活動を早くも頑張っている姿が輝いています。3学期から新しい係が新登場しました。その名も「給食係」!いつも残飯を残さないよう声かけをしあっている子どもたちですが,さらに「もったいない」を大事にしていこうということで子どもたちが考案し,できました。その気持ちを全校のみんなに発信していけるといいね!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 5年環境学習
1/16 2年おはなしでてこい
1/17 避難訓練
1/19 西京西支部部活動バレーボール交流会 気球搭乗体験
1/20 気球搭乗体験予備日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp