京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:53
総数:244529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

お楽しみ会 その3

画像1
画像2
画像3
「1ねん1くみ つながりおたのしみかい」を行いました。今まで練習してきた出し物を発表しました。どのグループの発表もすてきで盛り上がり,笑顔があふれるお楽しみ会になりました。

お楽しみ会 その2

画像1
画像2
体育館で,ドッジボールと天下という遊びをしました。ドッジボールでは,子ども達がすばやくボールをとって投げる姿に,上手になったなと感じました。天下も元気いっぱい走り回り楽しく遊んでいました。終わると「もっとしたかったな。」「楽しかった!」と話していました。

お楽しみ会 その1

画像1
画像2
花壇で育てたさつまいもをうすく切って,ホットプレートで焼き,さつまいもチップスにしました。どの子も「おいしい!」と笑顔で食べていました。

2学期終業式

画像1
画像2
 今日,2学期の終業式を行いました。少し肌寒い中でしたが,全校児童がしっかりと話を聞き,よい締めくくりとなりました。式の話の中で,今年日本で起こった自然災害のことについて話しました。「大阪北部地震」「西日本豪雨」「台風21号の襲来」「北海道胆振地震」など記憶に新しいのではないでしょうか。子どもたちには,こういう困難な時にも日本中からボランティアの人が駆けつけ,助け合いの輪が広まったことを話しました。この大原野小学校でも,子どもたちの助け合いの輪がさらに広まり,笑顔あふれる学校になることを願っています。
 さて,子どもたちが楽しみにしている冬休み。2週間あまりの休みですが,大晦日やお正月など,今年は平成最後の年末年始でもあり,家族で1年を振り返ったり,新しい年の目標を話し合ったりする良い機会です。お子さんとのコミュニケーションを大いにとっていただき,3学期の始業式には全員が新たな気持ちで元気な顔で登校してほしいと願っています。

5年 社会「あったらいいな。夢の工業製品」

 社会の学習で,「夢の工業製品」について考えました。今の世の中に欲しい工業製品を学習を思い出しながら考えました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「電磁石の性質」

 「電磁石の性質」の学習で,説明書を見ながら,実験に取り組んでいます。電磁石の性質についてどんどん学習していきます。
画像1画像2

救命講習入門コース4

 人形を使って訓練しました。もしもの時に,今日学んだことが生かせるようにしてほしいです。
画像1
画像2

5年 エコライフチャレンジ 4

 冊子をもらって,冬休みにエコライフに取り組みます。そして,冬休み明けにもう一度学習を深めていって,地球環境を守る一員としてさらにレベルアップを目指します。
画像1

5年 エコライフチャレンジ 3

 クイズなどを通して,自分たちにできることについて考えました。少しずつ地球のためにできることはあります。3ステップ「へらす・えらぶ・きりかえる」を合言葉に,これからも見つけていってほしいです。
画像1画像2

5年 エコライフチャレンジ 2

 写真で,昔と今の違いや,野生動物の困りを確認しました。地球温暖化は確実に進んでいます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/4 冬季休業
1/7 朝のあいさつ運動 3学期始業式 朝会  短縮4時間授業
1/8 給食開始 自分の生活を見つめてみよう週間(〜1/12)
1/9 1年おはなしでてこい 授業終了後完全下校
1/10 諸費等引き落とし日 3〜6年ジョイントプログラム確認テスト

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp