京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:53
総数:244552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

さつまいもの収穫 1年生

画像1
画像2
画像3
 さつまいもの収穫を行いました。つるを引っぱり土をスコップでほり,さつまいもが出てくると,「あった!」と大喜びでした。今,さつまいもを保存しています。2年生と調理して食べるのが楽しみです。

リースを作りました

画像1
画像2
画像3
 あさがおのつるでリースを作りました。支柱からつるをはずして丸の形にするのが難しかったです。丸い形にしたつるに毛糸やリボンなど持ってきた材料をつけて,かわいいリースができ上りました。今,廊下に飾っています。

クラス遊び

画像1
画像2
先週は体育館で「天下」をしました。今週は,「アメリカンドッジボール」をしました。みんなで楽しく遊んでいます。

3年生 「自分の顔」

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,「けん玉をする自分」という紙版画に挑戦しています。かたつむりのように,ゆっくり,ゆっくり…。画用紙を手でちぎっていきます。これがなかなか難しいのです。そりゃそうです。初めてすることは誰だって難しい。でも,だから,みんなで頑張れる!今日は,顔の輪郭と,目や眉,鼻,唇を作りました!自分の顔をじっくりと鏡で見ながら創り上げると…。自分と似ている可愛い顔が出来上がりました!

11月のおはなしでてこい

画像1
画像2
画像3
14日(水)の5時間目に,「おはなしでてこい」をしていただきました。今月も,季節に合った内容で,子どもたちがお話に聞き入っていました。

版画にチャレンジ!

画像1
画像2
 一生懸命『鍵盤ハーモニカを吹く友達』をデッサンし,今日から彫る学習に入りました。初めての彫刻刀にドキドキの子どもたちでしたが,落ち着いて取り組むことができました。5種類の彫刻刀を使って,彫ってみました。次から実際に自分が描いた絵を彫っていきます!

5年 就学時健康診断

 就学時健康診断で来年度入学する1年生の案内や検診の補助を行いました。年下の子たちのかわいさに癒されながらも,しっかりと役割を果たすことができました。来年度の最高学年として,頼りになる姿を見せられたように思います。
画像1画像2

5年 図画工作科「大原野の自然」

 図画工作科の版画の学習で「大原野の自然」をテーマに取り組んでいます。今日は,下描きで,大原野の山を描きました。どんな版画になっていくか楽しみです。
画像1画像2

3年生 どんどん量るぞ!!!

画像1
画像2
画像3
重さの学習で,どのように目盛りを読めばいいのか,どうして1目盛りがいくつかわかるのかをみんなで話し合い,共有しました。そのあと,実際に1キログラムばかりを使って,身の周りのものを量りました。振り返りのノートでは,「予想より重かったり軽かったりしておもしろかったです。」「1キログラムばかりでは量れないものがあることがわかりました。」など,見当づけて量っている様子や,量れないものはどうすればよいか,という新たな問題を自分で見つけている様子が見えました。問題をみんなで解決していこうとする心を育てていきたいです。

ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業

画像1
画像2
21日(水),「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」がありました。京都精華大学マンガ学部の先生にマンガについて教えていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/3 朝のあいさつ運動  6年制服採寸
12/4 朝会 つながり集会  クラブ活動

学校教育方針

学校だより

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp