京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up118
昨日:60
総数:244700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業

画像1
画像2
21日(水),「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」がありました。京都精華大学マンガ学部の先生にマンガについて教えていただきました。

ミニレッツ読み聞かせ

 今月はどんぐり読書月間ということで,図書委員会のお兄さん・お姉さんがおもしろい本を読みに来てくれています。今日はどんな本を読みに来てくれるんだろうといつも目を輝かせて待っています。明日の本も楽しみですね!
画像1

大原野チャレンジ!

画像1
画像2
 今日の4時間目に3年生と合同で『大原野チャレンジ』を行いました。先週から朝にペース走に挑戦している子どもたち。始まる前は緊張とワクワク感でいっぱいの表情でした。今日は18人もの子どもたちが自己ベストを更新することができました!がんばっている成果が出たのだと思います!これからもクラス全員で挑戦していこう!

『王様ドッジボール』

 今日の中間休みにスポーツ係が企画してくれた『王様ドッジボール』を行いました。各チーム王様を決め,その王様が当たると負けという遊びです。子どもたちは自陣の王様を必死に守っていました。新しい遊びはルールが難しいですが,自分たちでしっかり運営をすることができました。来週の遊びが楽しみです♪
画像1

第三回大原野チャレンジ

画像1
画像2
しっかりと準備体操をして,いざ,自分との競争。少しでも,一歩でも前へ。最後まであきらめずに走ることができたとき,きっと心はスッキリしていると思います。がんばったね☆

3年生 係活動でキラリ☆

画像1
画像2
画像3
係活動が活発です!飾り係は,いつも,教室が明るくなる飾りを作っています!
ダンス係は,クラスのみんなにわかりやすい振付けを考えて,練習しています!
お笑い係は,みんながアハハと大笑いできるネタを考えています!
バースデー係は,友達が喜ぶプレゼントを考えて作っています!
本係は,みんなにおすすめの本をスラスラ紹介できるように,練習しています!
遊び係は,ルールをきちんとみんなに伝え,全員が楽しく遊べるように企画しています!
こんな風に,子どもたちが主体的に動く姿は,活き活きしていて素敵です★

ほほえみコンサート

 11月17日(土),小学校PTA連絡協議会西京西支部主催の,ほほえみコンサートが,京都市西文化会館ウエスティで開かれました。
 はじめに,会場の皆さん全員で「ありがとう」を歌いました。PTA会長さん,はぐくみ委員長さん,校長先生方がステージの上で歌声をリードしてくださいました。
 大原野小学校コーラス部の皆さんは,これまで練習を積み重ねらてこられた「情熱大陸」と「ディズニーメドレー」の2曲を歌われました。すてきなハーモニー,楽しい曲と演出に,会場の皆さんも笑顔で聴いておられました。
 歌を通して,他校の皆さんと交流し,とても心温まる時間でした。
画像1
画像2
画像3

体育科 「マットあそび」

画像1画像2
 今日も,元気にマットあそびに取り組んでいます。
「前回り,後ろ回り,どっちもできる!」と自信をもって言える子が増えてきました。
お家でも,「マットあそび」の様子を聞いてあげてください。

11月20日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
11月20日(火)の献立は,
ごはん
牛乳
さけのちゃんちゃん焼き
小松菜とひじきのいためもの   です。

 「さけのちゃんちゃん焼き」は,北海道の郷土料理のひとつで,大きな鉄板でさけや野菜を焼き,みそ味をつける料理です。給食では,さけを野菜の上にのせて,スチームコンベクションオーブンを使って蒸し焼きにしています。白みそと赤みその風味豊かな味がさけや野菜にしみ込んでいました。ごはんにもよく合う味で,子どもたちもおいしそうに食べていました。

かたちづくり

画像1
画像2
算数科の「かたちづくり」の学習で,ぼうを並べて形を作りました。見本の形をよく見て,同じ形を作ります。どの子も一生懸命に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 クラブ活動 先生と話そう月間開始
11/27 就学時健診

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp