京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up5
昨日:57
総数:244184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ランチルーム

画像1
今日は,昨日に引き続きランチルームでの給食。
おぼんを持ってそれぞれ自分の給食を取りに行きます。いつもと違うので牛乳を取り忘れる子も。。。
栄養教諭の谷村先生と一緒に給食を食べました。
いつも以上に楽しい給食の時間になりました。

大原野の杜さんとの交流2

画像1
画像2
 刈り取った後,それを短く切っていただいたものの皮をむく作業を行いました。子どもたちから「みずみずしい!」「この皮が紙になるなんて!」などと言った声が飛び交っていました。2月の紙漉き体験がもう待ち遠しい子どもたちです。

大原野の杜のみなさんとの交流

画像1
画像2
 今日の3・4時間目に大原野の杜のみなさんと民生児童委員協議会の方々,社会福祉協議会の方にご協力いただき,ケナフの刈り取りを行いました。植えた時と比べるととっても大きくなったケナフ。それをのこぎりを使って刈りました。

5年「山の家大成功パーティ」

 山の家の大成功をポップコーンパーティと「天下」でお祝いしました。楽しく幸せを感じてお祝いできてよかったです。
画像1
画像2
画像3

3年生 ダンス隊★

画像1
 昼休みのキラキラ。ダンス係が中心になって,”全力少年”に合わせてダンスダンスダンスタイム!!ダンスが大好きなので,私も一緒になって踊りました。曲に合わせた振付けを考えるアイデア力に脱帽です!!!みんなで踊ると笑顔になるね☆

3年生 トイレもピカピカ★

画像1
画像2
そっとのぞくと,声をかけあって,すみずみのゴミを集めていました。
トイレを美しくできる,心が美しい子どもたちに感謝です。気持ちよく使えるね。ありがとう♪

3年生 掃除は静かにてきぱきと♪

画像1
画像2
本当に,いつも感心するほど,きれいに掃除をしてくれていて気持ちがよいです。教室に校舎,トイレがきれいだと,使う友達も,気持ちがよくなります!!人のために進んで仕事ができる力,育っています♪みんなが笑顔になるよ。ありがとう♪

3年生 マット運動!

画像1
画像2
マット運動の時間です!ねらい1は,「今できる技を連続して取り組もう。」です。線に沿ってまっすぐできるように練習しました☆

ソフトバレーボール

画像1
体育の授業でソフトバレーボールをしています。
最初は,思うようにサーブも入りませんでしたが,どんどん上達しています。
声をかけながらプレーをし,ミスをしても励ましの声かけができています。
迫力あるプレーがたくさん見られます。

3年生 どんぐり読書月間だ!

画像1
100冊に向けて,朝読書にはげんでいます。久しぶりの図書館に子どもたちは大喜びでした。学校司書の先生が,3年生のおすすめの本「おにころちゃんとりゅうのはな」を読んでくださいました。鼻息でいろんなものが大きくなるとしたら・・・。何を大きくしたいかな・・・。絵本ってワクワクして楽しいね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 委員会活動 ミニレッツ読み聞かせ
11/20 つながりタイム 大原野中学校入学説明会
11/21 6年ようこそアーティスト 代表委員会
11/22 つながりの日
11/23 勤労感謝の日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp