京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up1
昨日:57
総数:244180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3年生 お笑い誕生

画像1
3年1組の自慢の一つに,係活動があります。自分たちでアイデアを考え,どんどん企画し実行していきます。金曜日はお笑い係の出番です。休み時間にネタを考えていました。面白いネタにクラスのみんなが笑顔になりました!他に,飾り係,クイズ係,バースデー係,遊び係もどんどん企画してくれています。この,企画力,実行力,今後も活躍が楽しみです。あなたたちが主体的に動く姿,最高です。先生も笑顔になります。

3年生 音がちがう!!!

画像1
画像2
今日,音楽室に行きました!ミュージック部以外の子達は,初めて音楽室に入ったので,キョロキョロ・・・。色々な楽器があってびっくりした様子でした。そんな中,子どもたちは音楽室の約束をきちんと守って授業に取り組みました。いつも教室で流す曲も,音楽室の音響設備で聴くと,音が全然ちがいます!まるで,カラオケに行っているような気持ちになり,気分もノリノリでやさしく大きな歌声が響きわたりました。そのあと,いよいよ合奏です。合奏は,心を合わせないとできません。30人の心が1つになったときの音を楽しみに,これからも色々な曲に挑戦していこうね☆

3年生 レッツ!読み聞かせ!!

画像1
今日はレッツ読み聞かせでした。朝学習の時間に,先生が来て本を読んで下さいます。いったいどんな本を読んでくださるのか・・・。子どもたちはワクワクして待っていました。新見南吉さんの「手ぶくろを買いに」を読んでもらい,じっくりと聴いていました。

きらきら見つけ♪

 今日の6時間目に運動会のきらきら見つけをしました。友達の良いところを見つけ,星のカードに書きます。自分の良いところを改めて友達に書いて,伝えてもらうのはうれしいものです♪一生懸命心を込めて書いていた子どもたちです!
画像1

はじめての運動会 その4

画像1
画像2
画像3
つながり玉入れでは,6年生と手をつないで入場し,一生懸命玉をかごに入れていました。全校ダンスも曲に合わせて楽しく元気におどっていました。大原野音頭では,6年生の横でおどりを披露しました。どの競技もしっかりと取り組みよくがんばりました。

はじめての運動会 その2

画像1
画像2
 バラエティ走はまずフープをくぐり,次に箱に紅白の玉をねらって入れて,最後にゴムをくぐって跳んでくぐってゴールです。紅白の玉が入らなかった時は,拾ってすぐに入れて次のゴムへ。姿勢を低くしてうまくくぐり,じょうずにゴムを跳んで,一生懸命にゴールをめざしていました。

『ものの温度と体積』

画像1
画像2
 理科で『ものの温度と体積』の学習をしています。今日は初めての理科室で実験を行いました。空気を閉じ込めた試験管を,お湯や氷水に入れたらどのように体積は変化するのかという体験を行いました。石鹸水や風船を使ったので,変化が分かりやすく子どもたちも興味津々で取り組んでいました。これからの実験が楽しみですね!

3年生 ABC♪

画像1
画像2
画像3
外国語学習。今日は,ABCDEFG〜と全てのアルファベットの発音に慣れ親しみました。楽しい音楽に合わせて,「ABCDEFG♪HIJKLMN♪♪」と口ずさみ,少しずつ音と文字が一致するようになってきました!グローバルな社会で活躍する未来の姿が楽しみです!

3年生 ☆キラキラタイム☆

画像1
画像2
 一生懸命頑張った運動会。がんばる友だち,がんばる自分,あらゆる場面でキラキラしていました。そんな姿を思い浮かべながら,とても楽しそうに友だちへの「キラキラ」を書いていました。そして,受け取ったときの,なんとも言えない笑顔。その笑顔に先生も幸せをもらったよ。がんばるって,友だちを想うって気持ちいいね❤

ハツカダイコン!

画像1
画像2
  ハツカダイコンが出来ました!「ダイコンおろしのにおいがする!」「ヒゲみたいなものが付いてる!」など発見したことが多くあったようです。家で食べた感想を聞きたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 避難訓練 レッツ読み聞かせ
11/3 リレーカーニバル
11/4 部活動全市交流会(相撲)
11/5 朝のあいさつ運動 6年中学体験活動 市民検診
11/6 にじっこまつり
11/7 朝会 2年おはなしでてこい 1年伝承遊び
11/8 大文字駅伝支部予選会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp