京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:63
総数:244351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

くつしたぬぎはき競争

画像1
画像2
 恒例の「くつしたぬぎはき競争」がありました。前回より5秒も縮まりました!バランスが必要とされますね。「がんばれー!」と励まし合いながら,靴下と格闘していました。

視力検査

画像1
画像2
 今日は2年生の視力検査がありました。「右!」「下!」と調子よく検査がすすんでいきます。「横!」という声が聞こえ,・・・ん?! 心が温まる一瞬がありました。

ドライカレーの日

画像1
画像2
今日の給食はドライカレーです。子どもたちの食欲はとまりません。栄養教諭の谷村先生とも一緒に食べることができたので,嬉しさも倍増でした。

給食完食。

 食欲の秋。全ての食缶は完食でした。運動会の練習も毎日頑張っているので,たくさん食べて,たくさん動いて,元気に過ごしましょうね。
画像1
画像2

Do you have 〜?

画像1
画像2
 今日の英語活動の学習にALTのカレン先生が来てくださいました。ネイティブな英語に親しむことができました。筆箱の中身の尋ね方を学びました!

絆ソーラン!

画像1
 今日の体育科の学習では,絆ソーランの隊形移動の練習をしました。たくさんの隊形移動があり,難しいですがチャレンジしようと意気込んで頑張っています!

薬物「ダメ。ゼッタイ。」緊急メッセージ

市立中学校3年生の生徒が大麻所持容疑で逮捕される事案が発生いたしました。
この間,京都市教育委員会,全市立学校,保護者,地域で連携し,「薬物は子どもたち一人一人の身近に迫っている」という強い危機意識を共有し,かけがえのない子どもたちの命と未来を守るために,一人一人が当事者意識を持ち,緊張感をもって行動してきた中,この度の逮捕は,誠に慙愧に堪えません。
私たちは,私たちが考えている以上に薬物乱用が広がっていることに強い危機感と,子どもたちの命と未来を守り抜く「京都はぐくみ憲章」の理念を共有し,子どもたちの健やかな学びと育ちに関わるそれぞれの立場で,子どもたちの心に届く取組を進めなければなりません。
私たち一人一人の大人がこうした決意の下,子どもたちの笑顔と幸せ,そして市民生活の安全安心を守るため,メッセージを発信し,薬物乱用の防止に向け一致団結して取り組みます。

メッセージについては,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

薬物「ダメ。ゼッタイ。」緊急メッセージ

楽しいランチルーム

画像1
ランチルームで給食を食べました。テーブルごとに楽しく話し,いい雰囲気でした。食べ終わった後は,おぼんをふきんでふいたり,テーブルを台ふきでふいたりと後片付けもきちんと行えました。

3年生 バラエティ走

画像1
画像2
画像3
 体育でバラエティ走の練習をしました。自分たちで体操をした後,それぞれのコーナーをクリアしてゴールを目指しました!最後まであきらめずに走る姿はかっこいい!全力少年少女でがんばろうね!

ジュニア京都検定

画像1
画像2
 10月11日(木曜日)2時間目にジュニア京都検定を行いました。5年生は基礎コース,6年生は発展コースに挑戦しました。先日の「ジュニア京都検定学習会」でも,4年生の時配布した「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定テキストブック」を参考に,過去の問題などに取り組みました。
 普段の暮らしの中や身近な地域にあふれる京都の素晴らしい財産に気づき,体験を通して京都を深く知って学び,京都の魅力をおもてなしの心を持って世界へ発信する担い手となることを目指して実施されています。子どもたちが京都の魅力を実感し,興味を持って更に深く京都のことを知ってほしいと思います。本日の結果通知は12月中旬頃となっています。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 運動会全校練習 クラブ活動
10/16 つながりタイム
10/17 2年おはなしでてこい
10/18 つながりの日 和献立
10/19 5年山の家保護者説明会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp