京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:106
総数:243293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

ながさくらべ

画像1
画像2
画像3
算数科の「おおきさくらべ」の学習で,今度はテープを使って,長さをくらべました。教室や廊下のいろんなものを机の横の長さと比べてみました。「こっちの方が長い。」「あっ。これは短い。」などいろいろ見つけていました。

クラス遊び

画像1
画像2
今回は,色おにをしました。おにが色の名前を言うと,その色を見つけてさわるとおににタッチされません。おにが色を言うと,急いでその色をさがしていました。今回も楽しく遊べました。毎週クラス遊びを続けていきたいです。

楽しく作れたよ

画像1
画像2
 あさがおの花の色水で染めた和紙を牛乳パックにはって,小物入れを作りました。えんぴつ立てやかばんのようなもの,引き出しのついたものなど,それぞれ工夫して仕上げていました。でき上がると「楽しかった。」「満足!」「早く持って帰りたい。」と言っていました。

3年生 あなあき九九に挑戦!

画像1
 算数で,今,あまりのあるわり算を学習しています。わり切れないわり算も,わり切れるわり算と同じように九九を使えばできるとわかった子どもたち。少しでも,九九がすぐに唱えられるようにと,あなあき九九に挑戦しています。同じ問題を繰り返ししていく中で少しずつスピードが速くなり,自分のタイムが縮まって,喜ぶ姿に笑顔になりました。
画像2

3年生 スーパー体育

画像1
画像2
画像3
 あいにくの雨でしたが,運動会に向けて,”いっぱい走るぞ”と準備運動にスーパーどんじゃんけんをしました。楽しく走ることができ,笑顔炸裂,絆が深まりました。

へいきんだいあそび

画像1
画像2
 体育科の学習で「へいきんだいあそび」をおこないました。前歩き・横歩き・後ろ歩きに挑戦しました。みんな慎重にゆっくり進み,とても上手でした。終わると「もっとしたい!」と楽しそうでした。

長さくらべ

画像1
画像2
 算数科の「おおきさくらべ」で,えんぴつやひもの長さくらべをしました。はしをそろえて比べないといけないことを確かめ,実際におこなってみました。しっかりと比べることができました。

つながりオリエンテーリング

画像1
縦割りグループで,オリエンテーリングをしました。1年生も高学年のお姉さん・お兄さんに教えてもらいながら楽しくゲームなどをおこなっていました。

平成31年度 新入学に関わるお知らせ

画像1
上記の日程で,入学届の受付,就学時健康診断および半日入学を行います。
詳細につきましては,後日お知らせします。

3年生 太陽が!!!

画像1
画像2
理科「太陽の動き」の学習。反射板を使って太陽を見に行きました。
「うわ!宇宙や!!」
「オレンジ色!」
「丸い!!」
と感動の声が響き渡っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 ふれあい子ども相撲大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 委員会活動
9/26 社会見学(た・低) 6年演劇鑑賞教室
9/27 代表委員会 2年かかし作り
9/28 5年スチューデントシティ体験学習

学校教育方針

学校だより

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp