京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:106
総数:243252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

みんな遊び『王様ドッジボール』

 新しい係活動が始まり,新たなスポーツ係が『王様ドッジボール』を提案してくれ,クラス全員で遊びました。今回の王様ドッジボールは,王様がビブスを着て,正々堂々と戦うルールで行いました。みんなが王様が当たらないように一生懸命守っている姿がかっこよかったです!
画像1

みんながよりよく関わり合えるように

画像1
画像2
 国語科『みんながよりよく関わり合えるように』の学習をしています。読み物を学習してから,自分たちで課題を設定しどのように調べていくのかの計画を立てました。今日は「調べる」の1時間目として,それぞれの方法で調べていきました。

みんながよりよく関わり合えるように

画像1
画像2
 実際にアイマスクをつけて校内を歩き,目の不自由な人にとってどのようなところに不安を感じるのかを体験している子どももいました。また,校内で点字を見つけている子どももいました!点字も少しずつですが打てるようになってきました。

3年生 ことわざカルタ

画像1
雨の日の休み時間。
「えびでたいをつる!」「さるも木から落ちる!」・・・
「ハイ!!」と元気な声が響き渡っています。楽しそうにことわざカルタをする姿。楽しくことわざを覚えられるといいな。

幸せを運ぶカード

画像1
画像2
 図画工作科で『幸せを運ぶカード』を作っています。敬老の日が近いということで,おじいちゃん・おばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝えようと子どもたちは頑張って作っています。カードには飛び出す・動くなどの工夫を加え,どうやったら喜んでもらえるかな〜と試行錯誤しながら楽しんで頑張ってます!完成をどうぞお楽しみに!

ハツカダイコン!

画像1
画像2
 ハツカダイコンの種まきをしました。想像以上の小さな種に,子どもたちは「ちっさーい!」と口々に言っていました。毎日,水やり頑張りましょう。元気なハツカダイコンが育ちますように。

3年生 THE テスト

画像1
画像2
2学期がスタートし,算数の最初の単元「時間と長さ」のテストをしました。学習のスタート時は,苦戦していた時計の学習ですが,繰り返しやっていく中で,少しずつ苦手を克服できたようすで,テストには,一生懸命,集中して取り組んでいました。

3年生 伝えよう楽しい学校生活!

画像1
国語「つたえよう 楽しい学校生活」の学習。
1年生に上の学年ですることを教えよう というめあてのもと,今日は,いよいよ,伝える内容を覚えて,それぞれのチームで通し練習をしました。自分たちが,教えるのだ!という意識が芽生え,自主的に進める姿,あっぱれです。
画像2

ケナフ畑の草抜き

画像1
画像2
 大原野の杜の皆さんとの交流学習で,今日は以前植え替えたケナフの畑の草抜きをしました。しばらく見ない間に大きく育ったケナフに子どもたちは驚いていました!民生委員の方や大原野の杜の皆さんに手伝っていただき,あっという間に雑草がなくなりました。どんどん大きく育ってほしいなと思います。

ステキな時間。

 大好きな図書館の時間です。読み聞かせの時間は,物語に入りこみ,笑ったり驚いたりしています。「この本の続き読むねん!」「ファーブル昆虫記あった!」など,各々の時間を過ごしていました。教室に戻っても,すぐに続きを読む子どもたち。とても静かで,心地よい風が教室に入ってきていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 授業参観・懇談会(た・低)
9/20 つながりの日
9/21 授業参観・懇談会(高)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp