京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up54
昨日:63
総数:244176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

国語「カンジーはかせの漢字しりとり」

 国語科で「カンジーはかせの漢字しりとり」の学習をしています。班で協力しながら熟語の最後の漢字の音や訓を次の熟語につないでいました。
画像1

学級会『係を決めよう』

画像1
画像2
 『係を決めよう』というめあてで学級会を行いました。今までは私が司会進行していましたが,今回からは子どもたちで司会進行をし,進めていきました。1学期の係ではどんなところを頑張れたか,また次はどんなところをがんばりたいかなどを振り返り,話し合いました。
 また2学期では,さらにクラスをよくするために『こんな活動があったらいいな』などといった意見も出て,これからの係活動が楽しみになりました。

書写『税』

 今日の5・6時間目に『税』という字を書きました。今まで1年ちょっと頑張ってきたことを思い出しながら,頑張って書きました。
画像1

みんなでつなぐ『絆リレー』

画像1
画像2
 昨日の台風のために避難していた植木鉢を,みんなで元に戻しました。『絆リレー』と名付け,33人全員で植木鉢一つ一つを繋いでいきました。新たに仲間が増え,33人でこれからがんばっていくぞ!という気持ちでみんな笑顔で頑張りました!これからが楽しみです♪

3年生 後片づけもがんばる力!

画像1
 図工で真っ暗な夜空を描くために,たっぷりの墨汁をつかいました。一生懸命塗ったので,汚れてしまったところも一生懸命ふいていました。使った後も美しく!がんばる姿がキラキラでした。
画像2

社会「火事をふせぐ」

 社会科の「火事をふせぐ」の学習で,学校にはどのような消火のための設備があるかを調べています。班ごとに学校内を探検し,どのような場所にどのような設備があるかを探しました。子どもたちから,「火に関することはすべて赤い色で表されている!」や,「だれもがわかりやすい場所に置いてある」などといった気づきがありました。
画像1

3年生 上手な話し合い

画像1
画像2
画像3
 国語科「伝えよう 楽しい学校生活」の学習です。”1年生にこれからすることや上の学年になってからすることを教えよう”というめあてに向けて今,頑張っています。今日は,グループごとにどのように説明するかを話し合いました。上手な話し合いってどんなふうに進めたらいいのか考え,確認しあった後,各班の司会役が進めていました。準備はこれからですが,1年生にわかりやすく伝えたい!とはりきっています。

砂遊び

画像1
画像2
画像3
生活科の「なつだ,とびだそう」の学習で,砂遊びをしました。山を作ったり,トンネルをほったり,水を流したりして楽しそうでした。「水が流れた。」「山がくずれてきた。」「ここをほったらいいね。」などいろいろな気付きもあり,生き生きと活動できました。

とびくらべ

画像1
画像2
体育で「とびくらべ」をしています。この日は,ゴム跳びをしました。どの子もしっかりと跳んでいました。

上手になったよ

画像1
画像2
夏休み明け,鍵盤ハーモニカの練習をしました。どの子も,指がスムーズに動き上手になっていました。どんどんいろんな曲に挑戦していきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 3年社会見学
9/9 大原野相撲大会(大原野神社)
9/10 クラブ活動
9/11 つながりオリエンテーリング
9/12 2年おはなしでてこい
9/13 午後金曜校時
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp