京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:53
総数:244526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

広島原爆の日

画像1画像2
今日は,広島「原爆の日」です。あの日から73年。。。
『核兵器のない世界』に向けて,学校のアオギリも大きく成長を続けています。
修学旅行で学んだことを思い返す日となりました。


重要 夏まつり中止

気象情報等によると今夜から明日にかけて台風が近畿地方を直撃する予報が出ています。
明日29日開催予定の夏まつりですが,児童の安全を確保するため,また当日の混乱を避けるため残念ですが中止いたします。参加費の返金等については後日お知らせさせていただきます。児童の安全確保のためご了解いただくようお願い申し上げます。


暑中お見舞い申し上げます

画像1
画像2
画像3
 サマースクール最終日は暑中見舞いのはがきを投函しに郵便局へ行ってきました。いつも交流学習でお世話になっている先生に書きました。通信欄には夏らしい絵とメッセージを添えました。受け取った先生もきっと喜んでくださるでしょうね。

夏まつりについて

7月29日(日)に開催が予定されている夏まつりについてお知らせします。
気象情報等によると台風の接近が予想されています。29日(日)午前7時現在,京都市域(京都府南部)に暴風警報または特別警報が発令されている場合は,夏まつりを中止いたします。今後の報道等にお気をつけ下さい。児童の安全確保のためご了解いただくようお願い申し上げます。

台風への備え

報道等でご存知のことと思いますが,この週末は台風の接近が予想されています。
各ご家庭におかれましても,以下の点などに注意し安全に過ごすようにお気を付け下さい。
・家や周囲を点検し,風で飛びそうな物は家の中へ入れる。
・側溝のゴミや土砂を取り除き,雨水の排水をよくする。
・非常持ち出し品を準備し,リュックサックなどに入れる。
・速やかに避難できるよう,最寄りの避難所・経路を確認する。
・不要不急の外出は避ける。

今後のテレビやラジオなどの気象情報に十分注意してください。

サマースクール

サマースクールが始まりました

涼しい部屋で,落ち着いて学習できています。
画像1

夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動等について

記録的な猛暑が続いている中,明日より夏休みを迎えますが,その期間中の活動においても児童の健康と安全を第一優先し,気象情報に十分注意して参りたいと考えております。当日の気象状況によっては,予定されている校庭の開放,プール,運動部活動などを中止することがありますので,ご了承ください。
中止については,校門へのはり紙・メール配信・ホームページ掲載でお知らせしますので,ご注意ください。

< お 願 い >
○活動に参加するにあたっては,登校前のお子様の様子をよく観察していただくようお願いします。特に下痢,睡眠不足,前日に体調不良のときには無理をさせずに休ませてください。活動中だけでなく,登下校中においても熱中症等,体調が悪化することも考えられますので,十分にご注意ください。
○必ず朝ごはんを食べてから,活動に参加してください。
○塩分補給のために0.1%程度(1リットルに1g)の食塩を入れたお茶を利用することも可能です。
○夏期休業中のけがにつきましては,「スポーツ振興センター」の対象とはなりません。
(委員会の当番活動やプール・部活動など,一部対象となる場合もあります。)

3年生 夏休みの本をかりたよ

画像1
子どもたちが楽しみにしている夏休み。暑い夏こそ,心静かに読書をしてほしいと思っています。たくさんの本を読む中で,いろんな気持ちを味わうことができ,運命の1さつに出会うことがあります。夏こそ読書だ!ということで,今日,図書館に行き,本を3さつかりました。時間ができたので,読み聞かせをして下さいました。どろぼう学校の続きのお話に,夢中で聞いていました。
画像2

お知らせ

連日,最高気温が35度を超える猛暑日が続いています。
学校では,終業式までの間,昼休みの運動場での遊びを中止し,空調の効いた教室で過ごさせるようにします。また,日常はお断りをしておりますが,子ども達に持たせる水筒に冷やしたお茶を入れていただいても結構です。また汗を拭くために,大きめのタオルを持たせてやってください。
学校でも最大限の注意を図ってまいりますので,ご家庭でも十分に睡眠をとらせる等,健康管理をお願いいたします。

ミストを設置しました

 京都市上下水道局より,簡易型ミスト装置を届けていただき,中校舎南側のわたり廊下に設置しました。

 とても暑い日が続いています。子ども達にも,ミストで涼しい風を感じてもらえるのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp