京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:60
総数:244668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

7月朝会

画像1
 校長先生から,まず,先日の地震についてのお話がありました。大人や先生が近くにいなかった時,自分の命を守るため,どのように避難をすればよいかを確認しました。
 次にロシア連邦で行われているワールドカップ,サッカーの試合についてのお話がありました。日本代表チームが,今回ベスト16に入ったわけを一緒に考えました。そして,選手のチームワークと応援をする人のチームワークが良かったから勝てたということを教えていただきました。
 また,日本のサポーターが応援に使った袋を使い,ごみを拾うなどマナーが大変良いと言われていること,その姿を他の国の人が真似をしていること,良い行いをしていると,周りの人にも広がっていくということも話していただきました。
 最後に,大原野のみんながチームワークを大切にし,良い行いが広がっていくような集団になってほしいと話されました。

七夕の飾り

画像1
画像2
一人一人短冊に願いごとを書きました。それを笹につけて飾りました。すてきな七夕の飾りができました。みんなの願い事がかなうといいですね。

あさがお

画像1
 毎日,たくさんの花が咲くようになりました。毎朝,観察しに行き,「花が咲いた。」「これで3つ目。」とうれしそうです。

初めてのクラス遊び

 道徳科で友達となかよくしていこうという学習をしたときに,クラスみんなで遊ぶともっと仲良くなれるという意見が出ました。そこで,クラス遊びをすることになり,ドッジボールを楽しみました。

 どんどんクラスのみんなが仲良くなれるように,いろいろなクラス遊びをしていきたいです。
画像1

リズムにのって

音楽では,リズムに合わせて様々な楽器を演奏しました。

歌の歌詞に合わせて,みんなで楽しめました。

また,歌に合わせてダンスをして,上手に体を動かせましたね。
画像1
画像2
画像3

初めてのランチルーム

画像1
他の学年が,ランチルームで食べているのを見て,早くランチルームで食べたいと言っていた1年生。やっとランチルームで食べることができました。いつもと違うテーブルといすに座り,テーブルごとに楽しそうに食べていました。次は5日の木曜日です。また,ランチルームでの食べ方に慣れて楽しい雰囲気で食べたいです。

ひきざん

画像1
「ちがいはいくつ」をブロックを操作して学習しました。ブロックを動かして,どうしてそうなるのかを確かめました。

ぎゅうにゅうのひみつをしろう

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の谷村先生から食の指導をしてもらいました。「ぎゅうにゅうのひみつをしろう」というめあてで,学習しました。牛乳には,カルシウムがたくさん入っていることを知って驚いていました。これからも,しっかりと牛乳を飲んでいけるようにしたいです。

3年生 水泳学習!

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしている水泳学習。水なれもスムーズに進めることができるようになり,安全に楽しく水泳学習にはげんでいます。
プールサイドでは,いい姿勢で話を聞こうと切り替えも早くなりました。
「楽しい時間は自分たちで作る。」話を聞くときはしっかり聞く。泳ぐときは全力で泳ぐ。メリハリがあって楽しく学習でき,最後に宝探しで大盛り上がりでした。

3年生 みんななかよし★

画像1
雨の休み時間。
外で遊べないけど,声をかけあって「しんけいすいじゃく」をする子どもたち。男女関係なく,仲良く遊べる関係は,心がつながっている証です。
いつまでも,男女関係なく遊べる仲間でいようね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 朝会 中学生チャレンジ体験
7/4 4年生社会見学 1年おはなしでてこい
7/5 午前中授業・完全下校
7/6 6年救命講習
7/9 委員会活動
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp