京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:53
総数:244545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

大原野の「たけのこ」

図画工作の時間に,大原野で採れた「たけのこ」の絵をかきました。細かい部分も丁寧にかいて,それぞれ特色のある絵がかけました。色をぬるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図書館オリエンテーリング

 遠山先生から,図書館の使い方や読書ノートの使い方を教えてもらいました。今年の読書の目標を全員に発表してもらいました。「みんな100さつ以上読むぞ!」とやる気満々になっていました。
画像1
画像2

体ほぐしのうんどう

体育の時間は,グループで準備運動をします。自主的に準備や片づけをすることもできるようになってきました。いろいろな体育用具を使って,かんたんな運動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

体ほぐすぞ!

画像1
 体育館で体をいっぱい動かしました。猫とねずみに役に分かれて追いかけたり,追いかけられたりして走りました。また,ボールを持っている間は,時間が止まるから「動けない」,持っていないときは時間が進むから「動ける」というルールのもと,子どもちは一生懸命見て,走って,止まって,楽しく活動していました。
画像2

学校探検の準備がんばるぞ!

画像1
画像2
 学校探検の看板作りのために,インタビューに行きました。どんなクラスなのか,どんな物が置いてある部屋なのか,質問をしてメモをしています。インタビューの仕方も練習しました。「しつれいします!」「ありがとうございました!」しっかり言えていました。

シャトルラン

画像1
体育科の時間にシャトルランをしました。子どもたちの中には,朝ランニングの成果が出た子もいました。走り終えた子どもたちからは「もっと頑張れた。」「次は記録を更新したい。」などの声も出ていました。

地図記号

画像1
 3年生は,社会科で地図記号について学習しました。初めて見る地図記号もありましたが,郵便局など見たことのある地図記号もあり,楽しく学ぶことができました。

ひまわり

画像1
 先週,ひまわりの種をまいたところですが,今日の朝見てみると発芽していました。ホウセンカの発芽の様子と比べると茎の部分の色に違いがありました。子どもたちと,さらに深く学んでいきたいと思います。

国語辞典の使い方

画像1
 国語辞典を使い,いろいろな言葉の意味を調べました。国語辞典はどのようにして使うと調べやすいかなどを話し合いながら学習しました。

漢字の学習

画像1
今日は新しい漢字を三つ覚えました。新しい漢字を学ぶ時に「この漢字はこの言葉に使われていたんだ!」など新しい気付きもたくさんあり,深く理解することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 家庭訪問
5/10 1年生を迎える会 諸費等引落とし日
5/11 部活動開講式
5/14 文化庁巡回公演ワークショップ(9:00〜10:00) 委員会活動
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp