京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:53
総数:244556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ドッジボール大会

画像1
画像2
 今日の中間休みに運動委員会による『ドッジボール大会』がありました。ドッジボールが大好きな子どもたちは,雨の日はいつも,「中学年の回だったらいいな〜」と楽しみにしています。今年は3年生と戦うことになりました。今日もみんなでボールを回して楽しむことができました。

雨の日の過ごし方

画像1
画像2
 今日はあいにくのお天気だったので,休み時間に教室でカルタや将棋などをして過ごしました。ことわざカルタなど勉強になるものばかりで,子どもたちは,休み時間をとても楽しむことができました。

芽が出ました

画像1
 連休明けの今日,ひまわりの芽が出ました。天候に恵まれ,発芽するまで一週間もかかりませんでした。理科の時間にまた詳しく調べていきたいと思います。

折れ線グラフ

画像1
 前の時間までに雨の日と晴れの日の気温を観測した4年生は,そのデータをもとに,一日の気温を折れ線グラフに表しました。できたグラフを見ると,雨の日は気温の低い時間が長く,晴れの日の気温と比べることで,さらにたくさんの気付きがありました。

東西南北

画像1
 社会科の時間に,大原野小学校が載った大きな地図を使い,方角を確認しました。東西南北を確認し,大原野小学校は京都市のどの方角にあるのかも調べました。これから大原野小学校の周辺を町探検で調べるので,子どもたちはとても意欲的でした。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
 連休明け5月7日(月)「朝のあいさつ運動」がありました。PTA役員さんと本校の教職員,それに児童会本部委員の児童が登校に合わせて声がけをしました。小雨が降る中,傘の差しかたに注意をしながら,1列に並んで上手に登校していました。

きつつきの商売

画像1
 「きつつきの商売」のテストをしました。3年生になって,国語科の初めてのテストだったので,担任の先生から丁寧な説明を聞いた後に行いました。子どもたちは,しっかりと文を読み,何度も見直しをしました。

自主学習

画像1
 3年生では,自主学習が始まりました。子どもたちが自主的に勉強することができるように,担任の先生から,どのような勉強をするのか説明がありました。子どもたちは,「どの科目の勉強を頑張ろうかな。」など一生懸命に考えていました。

ホウセンカの種まき

画像1
 ホウセンカの種をまきました。1年生や2年生のころに植物の種をまいた経験をいかして,丁寧にまくことができました。3年生は,ホウセンカだけでなく,ひまわりも育てているので毎日の成長をとても楽しみにしています。

ホウセンカの種

画像1
3年生は,理科の時間にホウセンカの種の観察をしました。子どもたちに種を見せると,「思っていたよりも小さい!」「こんな小さな種から花が咲くのかな。」などたくさんの感想がでました。生き物のスケッチや様子も,とても上手に書くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 朝のあいさつ運動 家庭訪問  1年心電図
5/8 和献立 家庭訪問
5/9 家庭訪問
5/10 1年生を迎える会 諸費等引落とし日
5/11 部活動開講式
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp