京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:106
総数:243254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

つながり目標の発表!

つながり集会で,各クラスのつながり目標を発表しました。目標を達成するために1年間いろいろなことに取り組んで,クラスのつながりを高めていきたいと思います。
画像1

道徳「およげない りすさん」

道徳で,教科書の「およげない りすさん」という教材を使って学習しました。みんなと一緒に遊ぶことができない友達がいたら,どうしたらよいか,真剣に考えながらたくさんの意見を発表してくれました。「友達と仲良く助け合おう。」というめあてが理解できたと思います。これから実生活にも活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食!

毎日の給食を楽しみにしている子どもたちです。給食の時間内に残さず食べられるようにがんばっています。おかわりをしたり,増やしたり,量もたくさん食べられるようになってきています。しっかり勉強して,しっかり遊んで,しっかり食べられる子どもたちになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

朝読書!

毎朝8時35分から8時45分までは,朝読書の時間です。図書館で借りた本や学級文庫の本を集中して読んでいます。毎朝,登校したら運動場で走り回っている元気な子どもたちですが,本も大好きで,たくさん読んでいます。運動も勉強も両方がんばれる子どもたちになってほしいと思います。
画像1

テスト!

2年生の算数で一番初めに習う,「ひょう・グラフと時計」のテストに取り組みました。時間の求め方が難しくたくさんの問題に取り組み練習しましたが,みんな最後までがんばりました。
画像1

3年生 係活動で笑顔の風

画像1
画像2
クイズ係さんのなぞなぞ。とってもおもしろくて,張り切って考えました。
本係さんの読み聞かせ。難しい本をスムーズに読むことができて,生きることのすばらしさを伝えてくれました。
聴き合って楽しめるって気持ちいいね。

第一回つながり集会

画像1
画像2
各クラスで話し合った「つながり目標」とその理由を,クラスの代表者が発表しました。
たけのこ学級から6年生までの発表を,全校のみんながしっかり聞くことができました。

5月の朝会

画像1
画像2
 5月3日が憲法記念日ということで,今日は校長先生から「憲法」についてお話がありました。大原野小学校に,みんなが笑顔で学校生活を送るためにいろいろな約束があるように,みんなが暮らす日本にも「憲法」というきまりがあることを話されました。また,憲法には国民主権・基本的人権の尊重・平和主義という大きな柱があることも話されました。
 最後に,6年生が修学旅行で広島に行くため,「平和」について色々と勉強していることも話されました。

3年生 人のために動く力!

画像1
画像2
画像3
3年生になって,掃除の時間や5分休憩に,自ら進んで動く姿が輝いています。授業が終わると,「先生黒板消していいですか。」とすぐに動く姿。
チャイムが鳴るとすぐに切り替えて黙々と掃除する姿。
人のために役に立つことを進んでできる3年生はかっこいい!!
教室がきれいなのも,黒板がきれいなのも頑張るみんなの力のおかげです。
ありがとう!!

ピシッと素早く

画像1
4年生の体育科の授業の様子です。担任の先生の集合の合図が出るとすぐに集まり,きれいに整列することができます。5月には,みさきの家への宿泊学習があります。友達と協力して,普段の学校生活から一緒に頑張りたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 朝のあいさつ運動 家庭訪問  1年心電図
5/8 和献立 家庭訪問
5/9 家庭訪問
5/10 1年生を迎える会 諸費等引落とし日
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp