京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:60
総数:244587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年理科「もののとけ方」

画像1画像2
今日は,「とけ残った食塩やホウ酸をとかすには,どうすればよいだろうか」という学習問題で,実験をしました。

調理実習「ごはんとみそ汁」

画像1
画像2
画像3
グループで協力して,おいしいごはんとみそ汁を作りました。「やっぱり自分たちで作ったごはんはおいしい!」と,子どもたちは大満足でした。家でも,今日の実習を生かして,家族にふるまってほしいです。

京都市小学校「大文字駅伝」大会のお礼

画像1画像2
 2月11日(日)衣笠小学校前をスタートし,岡崎公園野球場までの8区間で京都市小学校「大文字駅伝」大会が開催されました。本校の6年生も西京西支部の代表として精一杯の走りを披露することができました。子どもたちのとって大変良い経験となったことと思います。
 PTAの方には自主整理員としてお世話になりました。また,沿道でたくさんの保護者の方や子どもたちから熱い声援をいただきました。心よりお礼申し上げます。

理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」

画像1
画像2
 理科で「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習をしています。今日はどのようなものが磁石に引きつけられて,どのようなものが磁石に引きつけられないのか,様々なものを使って実験しました。実験結果から,鉄が磁石に引きつけられるということが分かりました。
 子どもたちの中から,「プラスチックは磁石に引きつけられないはずなのに,はさみの持ち手の部分が引きつけられた!」という疑問が出たので,次回はそのなぞを解決していきたいと思います。

ランチルーム

 今日は給食時間にランチルームで給食を食べました。いつもとは違うメンバーで,和気あいあいとしながらご飯を食べました。今日は和給食で京都の三大漬物の「すぐき」が登場しました!
画像1

国語「しりょうから分かる,小学生のこと」

国語で「しりょうから分かる,小学生のこと」の学習をしています。3つの中から1つ資料を選び,選んだ資料からグループを作りました。そのグループで資料からわかることや考えたことの意見を出し合い,まとめ,発表しています。4月に比べ,前で発表するのがとても上手になった子どもたちです。
画像1

作品展に向けて!

作品展に向けて,工作「ゴー!ゴー!ドリームカー」をがんばって作っています。一人一人がこんな車があったらいいなと思い描きながら作っています。完成するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ブロンズ粘土「手」

画像1
画像2
画像3
彫り進み版画が終わり,次は立体作品です。久しぶりの粘土に子どもたちも大興奮でした。今日でほぼ形ができ,来週から仕上げと「磨き」をします。磨くとブロンズ像のようになるブロンズ粘土です。できあがりが楽しみです。

歯みがきハッピーデ―

画像1
画像2
毎月8日と18日は歯みがきハッピ―デーとして,保健委員が各クラスへ行って,みんなの前で歯みがきをしています。
音楽と映像に合わせて,しっかり歯みがきができていました。
楽しく,正しい磨き方をして,むし歯のない歯にしていきたいです。

4年 英語活動

6時間目に英語活動をしました。単語カードを使って,ドンジャンケンゲームやビンゴゲームを楽しみながら,自分の好きなものと嫌いなものを伝え合うことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式準備 9:00新6年登校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp