京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:106
総数:243254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

100ます計算!

算数科の学習をする前に100ます計算に取り組んでいます。子どもたちは,回を増すごとにタイムが速くなることを楽しみにがんばっています。
画像1
画像2

4年英語活動!

4年生は,英語活動の時間がみんな大好きで楽しんでいます。いろいろなゲームや活動を通して,英単語や話し方を獲得していきます。これからも英語がどんどん好きになってもらえるように学習していきたいと思います。
画像1
画像2

4年体育科「ソフトバレーボール」!

体育科で「ソフトバレーボール」をしました。回を増すごとに上手になり,接戦を楽しみながら,チームで協力し合ってがんばっています。
画像1
画像2

豆つまみ大会に向けて

画像1
画像2
 明日給食委員会主催の「豆つまみ大会」があります。今年は3年生は自分より学年が上のお兄さん・お姉さんと戦うことになります。出場しない子どもも応援で後押しして,32人心を1つにして戦います。前日の今日は,出場する7人と補欠の2人が猛練習していました。

七輪を使って

画像1
画像2
 今日は社会の学習で昔の道具である「七輪」を使って学習しました。校長先生や中嶋先生に使い方を教えていただき,班のみんなで協力して火を起こしました。「なかなか火がつかないなあ。」「どうすれば,うまく火がつくのかなあ。」と初めは困り顔の子どもたちでしたが,上手に火をつけるための工夫やコツを教えてもらい,やっと火がつくと大喜び!「昔の人って大変だったんだなあ。」と改めて昔の人々の知恵や工夫に感心する様子も見られました。今の生活のありがたさも感じていた子どもたちです。

響け,心のハーモニー

1月29日(月)午後から,京都コンサートホールで「小学生のための音楽鑑賞教室」がありました。京都市交響楽団の迫力ある演奏に,子どもたちは魅了されていました。先週の道徳「響け,心のハーモニー」で,京都市交響楽団が設立された時の市民の思いや,交響楽団の人たちの「大きくて温かい心」にふれました。子どもたちは,道徳で学んだことを思い出しながら,演奏を楽しんでいました。素晴らしい演奏をありがとうございました。

図工「ドンドントントンくぎ打ち名人」

画像1
画像2
 図工で「ドンドントントンくぎ打ち名人」の学習をしています。木材の大きさや素材の特徴を活かしてくぎを打ち,組み合わせていきます。いろんな向きに木を組みながら想像を膨らませていた子どもたちです。

書写「光」

画像1
画像2
 書写の時間に「光」という文字を書きました。これまでに学習してきた横画・縦画・はらい・はね・曲がり・点に注意して書きました。4月に比べうんと上達した子どもたちです。

1年 国語「ものの名まえ」

 国語の「ものの名まえ」でお店屋さんごっこをしました。ていねいな言葉づかいを使いながらやりとりをすることや,自分が作ったものがもらわれていくことに楽しみや喜びを感じていました。
画像1
画像2
画像3

1年「正しいお箸の持ち方」

 栄養教諭の小野先生に正しいお箸の持ち方と,どうしてただしいもち方をすることが大切かを教えていただきました。子ども達は小野先生手作り「お箸玉」や「きんとき豆」を使って,お箸の使い方を練習しました。慣れるまでは難しいですが,しっかりと正しい持ち方を習得してほしいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 木曜6校時 豆つまみ大会(3年〜6年) 給食週間(2日まで)
2/2 豆つまみ大会た(1〜2)年
2/5 朝のあいさつ運動 クラブ見学(3年)
2/6 5年スチューデントシティ体験学習 6年中学生による入学前プレゼンテーション

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp