京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:63
総数:244339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

なわとび

体育でなわとびをしています。自分の目標をもって全力でがんばっています。それぞれの児童が「できた!」と達成感を味わえ,意欲的に取り組んでいます。
画像1

1年 「大原野小 秋まつり」

 2年生と6年生を招待したあと,自分達で作ったものを披露しあい楽しみました。大成功と遊びの楽しさでみんなとてもいい顔をしていました。
画像1
画像2

1年「大原野小 秋まつり」 2

 3時間目に6年生を招待して,作ったものを一生懸命披露しました。6年生は,作ったものやプレゼント,遊びにとても驚き,楽しんで盛り上げてくれて,1年生も大喜びでした。2年生にも6年生にもいつもお世話になっている感謝の気持ちを伝えられたかなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年「大原野小 秋まつり」

 1年生は「大原野小 秋まつり」に向けて準備を進めてきました。今日はいよいよ本番,2時間目に2年生,3時間目に6年生を招待して,作ったものを一生懸命披露しました。2年生は,作ったものやプレゼント,遊びにとても喜んでくれて,1年生も大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

1年「けいさんカード」

 計算カード10問チャレンジをがんばっています。足し算や引き算の計算カード1〜4まで,それぞれ20秒以内を目指して練習を積み重ね,続々と合格者が出ています。中には,全てのカードをクリアする子も出てきました。全てのカード合格に向けてがんばっていってほしいです。
画像1

つくねの銀あんかけ

画像1
画像2
画像3
 <献立>
 麦ごはん
 つくねの銀あんかけ
 豚汁


 11月30日はスチコンを使った新献立の「つくねの銀あんかけ」が登場しました。
 給食室で1つ1つつくねを丸めてスチコンで焼きましたよ。
 きれいな焼き目がついていて,外はサクッと中はふんわりと仕上がりました。
 けずりぶしでとっただしで作った銀あんを教室でからめて食べました。
 

さつまいもパーティー

画像1
画像2
画像3
花壇でつくったさつまいもを収穫して,1・2年生で食べるおいもパーティーをしました。1年生がおいもを洗った後に,2年生が包丁を使って切りました。その後,栄養教諭の小野先生,事務職員の大木さんや秋枝先生に大学芋に調理していただきました。でき上がって,みんなでおいしく食べ,笑顔がこぼれていました。

理科「ものの重さ」

画像1
画像2
 理科「ものの重さ」の学習で,今日は体積は同じでも,ものの種類がちがうと重さはどうなるのか実験をしました。さまざまな素材に子どもたちは大興奮でした。はかりの使い方にもかなり慣れてきています。体積は同じでも,ものの種類がちがうと重さは変わるということに気付くことができました。

昔のもの調べ

画像1
画像2
 社会の「昔を伝えること」や総合の「タイムスリップ大原野」で昔の生活や昔の道具などについて学習しています。そこで校長先生に大原野小学校にある郷土資料室のさまざまな道具について説明をしてもらいました。今まで見たこともなかった道具に子どもたちもびっくりの様子でした。これからさらに学習していきたいと思います。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
体育の授業で,パスゲームを始めました。チームを決めた後に,チームごとに役割を決めて準備をしました。ゲームを行うと,楽しんで行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 朝のあいさつ運動 6年モノづくりの殿堂
12/5 朝会 5年情報モラル教室
12/7 ALT 木曜6校時 児童完全下校
12/8 研究発表会

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp