京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:53
総数:244529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

運動会全校練習2回目

曇り空の中,全校で2回目の練習をしました。「昨日よりしっかり入退場ができています」と児童たちはほめてもらいました。プラカード係などの5・6年生も,運動場での動きに慣れてきました。応援団を中心に応援にも熱が入ってきています。14日の天候がやや心配ですが,どの学年もしっかり最後の仕上げにかかっています。児童には担任からも知らせますが,14日(土曜日)の天候が心配されますので,必ず学習の用意も待たせてください。お弁当もいります。
尚,当日の詳しいことについては,学校だよりや各クラスのおたよりでご確認ください。学校へのお電話での問い合わせは,ご遠慮ください。ご協力お願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
14日(土曜日)の運動会に向けて,今日は運動場で全校練習をしました。開・閉会式の練習,準備体操・全校ダンスの練習,綱引きの入退場,応援練習などをしました。高学年のリードのもと,赤も白もしっかり声を出し,気合が入っていました。今日は優勝旗返還の場面で教頭先生が受け取ってくださいました。14日はどちらの組が優勝するか楽しみです。保護者の皆様には,児童の持ち物の準備,体調管理などご協力ください。よろしくお願いします。

ブックトークをしました。

国語科で学習している「ごんぎつね」の作者,新見南吉さんの作品のブックトークを学校司書の遠山先生にしていただきました。作者の紹介をしていただいたり,いろいろな作品を読んでいただいたり,子どもたちも新見南吉さんの作品に興味を持ったようです。
画像1
画像2

ちいちゃんのかげおくり

画像1
画像2
 体育の休憩時間に国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」のかげおくりを子どもたちがしていました。晴れた空に子どもたちのかげがくっきり浮かんでいたようです。

後期始業式

画像1
画像2
今日から後期が始まりました。校長先生からは,陸上選手が長い間破られなかった記録をあきらめず,努力して破った例から,後期は「もうだめだ」とあきらめず,「何とかしよう」と強い心で何事にも臨みましょうと話されました。
今週末はいよいよ運動会です。日頃の成果を発揮してほしいものです。

稲刈り3

画像1
画像2
稲刈りの様子です。

稲刈り2

画像1
画像2
稲刈りの様子です。

稲刈り

画像1
画像2
 天候に恵まれ,2時間目に稲刈りをしました。地域の方やPTAのみなさんにご協力いただき,子どもたちは初めての体験にとても喜んでいました。かまを使いながら,一生懸命稲刈りをしました。お米のありがたみ,農家の方の苦労がよくわかりました。

稲刈りPart3

画像1
画像2
暑い中,子どもたちはがんばりました。そして全ての稲が刈り取られました。「泥だらけになったけど楽しかった。」「昔の人は大変だったんだな。」と子どもたちから感想がありました。稲刈りを教えてくださった地域の方,お手伝いいただいた保護者の方,PTAの役員の方,本当にありがとうございました。

稲刈りPart2

画像1
画像2
画像3
鎌を使って,稲刈りに挑戦しました。足元を取られながら,全力でがんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 全校練習
10/13 運動会係活動 運動会前日準備
10/14 運動会
10/16 代休日
10/17 5・6年ジュニア京都検定
10/18 運動会予備日 代表委員会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp