京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:106
総数:243253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
3日(火)に運動場に出ると,踊る場所に自分達で並んで待っていて,感動しました。自分達で,次は何をしたらいいのか考えて行動できる力がついてきているなとうれしくなりました。曲がなりだすと運動場で大きくのびのびと踊っていました。西田先生に見てもらうと,楽しくしっかり踊れているとすごくほめてもらいました。本番まで,がんばって練習し,すてきなダンスを披露したいです。

お話の絵

画像1
画像2
図工で,お話を聞いて想像したことを絵に表す「お話の絵」に取り組んでいます。2年生は『本、だ〜いすき!』の絵を描いています。みんな,動物が絵本を読んだり,絵本を書いたりしている絵を楽しそうに描いています。この後は,絵の具を使っていきます。

はみがきハッピーデー

画像1
今日は,はみがきハッピーデーでした。給食を食べた後に,はみがきソングに合わせて,歯をみがきました。保健委員さんが来てくれ,進めてくれました。

5年歯みがき巡回指導

10月3日(火)の2時間目,歯みがき巡回指導を行いました。
歯科衛生士さんにお越しいただき,むし歯と歯肉炎の成り立ちと歯みがきの仕方を丁寧に教えていただきました。歯ブラシの毛のチェックをしたり,プラークの写真に驚いたり,自分の歯肉を観察したりすることで,自分の歯への意識が高まったようでした。
学んだことを継続し,効果的な歯みがきを習慣づけてほしいと思います。
利き手側の上の奥歯が,特に子どもたちが磨きにくいそうです。
ぜひ家での歯みがきの時チェックしてみてください。
画像1
画像2
画像3

前期終業

画像1画像2画像3
今日は前期終業式ということで,けじめのある1日にしようとスタートしました。最高学年として,大原野のリーダーとして,半年間頑張ってくれました。特に,後輩たちと楽しむつながりタイムではリーダーとして活動する姿がとても頼もしかったです。後期もそんな頼りになる6年生として「挨拶・返事・礼儀そして感謝」を忘れず,頑張りましょう。目指すは『必笑』です!!

さすが6年生

画像1
画像2
傘と靴がきれいに並んでいます。さすが6年生! 見ていても大変気持ちがいいです。全校のみんなが,6年生のように傘や靴が片付けられるといいなと思います。

前期終業式

画像1
画像2
前期終業式がありました。全校児童が体育館に集まり校長先生のお話を聞きました。
校長先生は校庭で見つけた「ススキ」を例に,「誰も教えないのに,時期が来たら芽がでたり,花が咲いたりする植物は,時が来るまでしっかり土の中で準備をしている。皆さんも運動会当日に大きな花を咲かせるために,しっかり準備をしましょう。」と話されました。
最後に通知票の話がありました。今日渡される通知票には担任の先生から4月以降できるようになったことや成長したこと,後期頑張ってほしいことが書いてあります。大切に持って帰り,お家の人と頑張ったことや後期の目標について話し合うようにというお話がありました。

エコライフチャレンジ

エコライフチャレンジ事後学習会をしました。夏休みに取り組んだエコライフをふり返り,地球温暖化を防ぐために,自分たちでできることを考えました。
画像1
画像2
画像3

新しい図書館での学習

画像1
夏休み明けから図書館がリニューアルし,子どもたちは休み時間も使って,毎日のように図書館に本を読みに行っています。今日は図書館司書の先生に読み聞かせをしてもらって,ますます本が好きになりました。読書の秋,たくさん本を読んで欲しいと思います。

芽が出ました! その2

画像1
画像2
先日植えた野菜の種が芽を出しました。
写真上:京水菜
写真下:小松菜

収穫できたら調理実習で美味しく頂く予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/10 後期始業式 応援練習 諸費等引き落とし日
10/11 2年おはなしでてこい 全校練習
10/12 全校練習
10/13 運動会係活動 運動会前日準備
10/14 運動会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp