京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:60
総数:244609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

理科 ひまわりの成長

 理科の学習で,ひまわりを観察しました。夏が過ぎてもう枯れてしまった実の中から子どもたちは種を見つけていました。またその種から芽が出て,花が咲くのだと実感しているようでした。1つの実から100個以上も種が出てくる班もあり,子どもたちは大興奮でした!
画像1
画像2
画像3

みんな遊び 「こおりおに」

画像1
画像2
画像3
 中間休みにみんな遊びで「こおりおに」をしました。昨日新たに決めた係活動の「スポーツ係」が企画してさっそく実施してくれました。みんな,反省会で意見を出し合った3年1組ルールで仲良く遊べました!次のみんな遊びが楽しみです♪

はばとび

画像1
画像2
画像3
 体育ではばとびの学習をしています。暑い中自分の記録に挑戦している子どもたちです。自分たちで跳んだ距離を測り,砂ならしをしています。半年ですっかり頼もしくなってきた子どもたちです。

今日のあいさつ北門

画像1
画像2
画像3
あいさつ週間2日目の様子です。今日は昨日に比べ,大きな声が出ていました。朝からしっかり声をだし,あいさつができると大変気持ちがいいです。

今日のあいさつ南門

画像1
画像2
今日もたくさんの方が校門に立ってくださいました。ありがとうございます。

放課後まなび教室

画像1
画像2
8月28日(月),夏休み明け第1回の放課後まなび教室がありました。実施場所がチャレンジルームになり,名札や連絡袋など置き場所ができ,教室内の雰囲気が変わりました。まなび教室のスタッフの皆さんが夏休み中に集まって,「放課後まなび教室に参加している皆さんがしっかり学習できるように」と,机の配置など考えてくださいました。10月から1年生のまなび教室も始まります。募集については後日案内を配布致します。

あいさつ運動週間

画像1
画像2
児童の登校と同時に9月1日(金)まで,地生連(大原野中学校区地域生徒指導連絡協議会)のあいさつ運動週間があります。毎朝地域の方や保護者の方など校区のたくさんの方が校門に立ち,声をかけてくださいます。今回は毎月第1月曜日にある,PTA主催「朝のあいさつ」運動も兼ねています。児童の皆さんもこれを機会に,相手の顔を見て,ハキハキした声であいさつができるようになってほしいと思います。

前期後半スタート!

画像1
画像2
画像3
夏休み明け初日,全員が登校してきてくれました。まずは,全員がそろったことが素晴らしかったです。今日は朝会や夏休みの思い出などみんなで話し合いました。そしてお家の方にも協力していただいて,大掃除をしました。いつもは手の届かないところまできれいにしていただいて,とても助かりました。ありがとうございました。
また色々な夏休みの思い出を胸に,クラスみんなで一丸となって世界一のクラスを目指していきたいと思います。

1年 夏休みの絵・工作

 子ども達は夏休みの間に,時間をかけて絵・工作に挑戦しました。きれいに彩られた工作もあれば,仕掛けがあるものもあり,色々な工作が見られました。来週紹介し合うので,みんな楽しみにしています。休み時間等で,子ども達は作品を見合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 大掃除

 2時間目PTA清掃活動とともに,大掃除をしました。すっきりした気持ちでまた勉強ができるようにいつも以上に長い時間で一生懸命掃除をしました。きれいになった教室やPTAの方々にきれいにしてもらった窓や廊下で来週から本格的に学習を進めていきます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 代表委員会
8/31 2年生以外午前中授業完全下校
9/1 4・5・6年ジョイントプログラム
9/4 朝会 クラブ活動
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp