京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:54
総数:244252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

森林公園 6年

今日は森林公園で,6年生はクラフト→魚釣り→川遊びをしました。クラフトでは自然を活用し,魚釣りも多くの子が魚を釣ることができました。川遊びでも自然の楽しさに触れることができたと思います。明日からのサマースクールや水泳教室も頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

夏休み前 朝会

画像1画像2
今日が夏休み前最後の朝会でした。朝会では6年生の歯の表彰も受けました。また,いつも取り組んでいる学校のルールをもう一度確認し,けじめをつけて1日を過ごそうと,みんなで話し合いました。これまで,たくさんの成功や頑張りを見せてくれました6年生です。安全に過ごして,さらにパワーアップした6年生になってくれることを楽しみにしています。最高の,そして感動の夏休みにしてください。

大原野チャレンジ 7月

画像1画像2
夏休み前最後の大原野チャレンジを5・6年でしました。暑い中自分のベストを尽くそうと頑張ってくれました。努力は才能を上回るを信じて,これからもがんばりましょう。

良い歯の表彰

画像1
今年度4月の歯科検診結果から良い歯の賞状を頂きました。
賞状を頂いたのは,6年生の中で,歯科検診の結果が歯列・咬合・歯肉・歯垢いづれも異常がなく,むし歯やむし歯の治療歴も無い児童です。
今年度は14名の6年生が表彰されました。
これからもきれいな歯を守っていってほしいです。

また,夏休みは児童保健委員会から,せいかつカレンダーとはみがきカレンダーを出しています。
お忙しい中と思いますが,忘れずにできているかどうか,ご家庭でもチェックをお願いいたします。

お楽しみ会2

画像1
画像2
 お楽しみ会で体育館で思い切り遊んだ後,外で水鉄砲で遊びました。天気にも恵まれ,大興奮の子どもたちでした。

遊びについての約束

画像1
夏休み学校で遊ぶ時の約束についてみんなで確認しました。休み中に学校で遊ぶ時は,まず,職員室に声をかけます。次にノートに名前を書きます。帰る時は職員室に「帰ります」と伝えて帰ることを確認しました。先日配布致しました「夏休みのくらし」も参考にしてください。

夏休み前の朝会

画像1
今日は夏休み前の朝会がありました。校長先生から大きく3つのことについてお話がありました。1つ目は「自ら学ぶ」ことについて。たくさん宿題が出ると思いますが,夏休みにしか出来ない,または自分にしかできない勉強をしてほしいと話されました。2つ目は「人とつながる」ことについて。家庭や地域でお手伝いを進んでやり,多くの人と話をしてほしい。そして,つながりの第一歩はあいさつですと言うお話しでした。3つ目は安全について。交通ルールを守ること,池や川に近づかないことを話されました。
8月25日には,身も心も大きくなっていてほしいと思います。


お楽しみ会

画像1
画像2
 今日の3・4時間目に,子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会を行いました。体育館で遊びがかりが企画してくれた『どんじゃんけん』と『天下』をしました。どんじゃんけんは,以前は説明が難しくなかなか上手に伝わらず悔しい思いをした子どもたちでしたが説明の仕方を工夫しがんばってくれたので,今日は大成功しました。

1年 国語「おおきなかぶ」

「おおきなかぶ」の音読発表会に向けて,グループミーティングや練習をしました。子ども達はしっかりと話し合いをして,早く発表をしたくなりました。わくわくしています。
画像1画像2画像3

1年 国語「おおきなかぶ」

 おおきなかぶの音読発表会をしました。打ち合わせしたことを確かめながら,いろいろな動きの工夫や協力した姿が見られました。楽しく発表出来て良かったです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 大原野森林公園自然観察会
7/25 サマースクール 水泳教室(低) めだか教室
7/26 サマースクール 水泳教室(高)
7/27 サマースクール 水泳教室(低)
7/28 サマースクール 水泳教室(高)
7/30 夏まつり
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp