京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:55
総数:244351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

水泳学習

画像1
画像2
 今日は3年生になって初めての水泳学習がありました。久しぶりのプールに子どもたちは大喜び!しっかり体操をしてからプールに入りました。これから25m泳げることを目指してがんばりましょう!

中学校チャレンジ

画像1
画像2
6月13日(火)〜16日(金)まで,大原野中学校の2年生が職業体験で大原野小学校にきました。卒業生で懐かしい気持ちもあったようですが,一人の社会人として4日間がんばり,学ぶこともたくさんあったようです。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
6月14日(水)3・4時間に2年生と3年生が運動場で自転車の乗り方を教えていただきました。西京署の方から説明を受けた後,大原野交通安全推進会,PTA役員,保護者の方にご協力いただき運動場のいろいろなコースを体験しました。特に正しい乗り方コースでは,走り出しや交差点などの安全確認の仕方なども教えていただきました。
今回教えていただいたことをしっかり守り,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
災害時の帰宅訓練を6月15日(木)の5時間目にしました。一人一人の児童が一斉に帰宅するようなことが起こった時,どうするのかを一つ一つ確認しながら訓練をしました。本日は事前に連絡していたため,たくさんの保護者の方も参加していただきました。

本日のスイートコーン

画像1
画像2
画像3
今日は穂が出ているスイートコーンの数が増えていました。また,昨日穂がついていたスイートコーンは,穂が伸びていました。。

自転車名人になろう!2

画像1
画像2
 自転車教室の様子の続きです。

自転車名人になろう!

画像1
画像2
 水曜日の3.4時間目に西京警察署の方々や地域の方々,PTAのみなさんに協力していただき,自転車教室を行いました。はじめに交通ルールについて教えていただきました。その後実際に自転車に乗り,交通ルールに従って安全に運転していました。子どもたちも今まで知らなかったことを知ることができて,うれしそうにしていました。これからも安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。

理科「電池のはたらき」の実験に取り組んでいます!

理科「電池のはたらき」の学習では,一人一人が実験用のキットを使って,学習問題に向かって,一生懸命実験に取り組んでいます。慣れない作業に苦戦しながらも,友達と協力し合いながら楽しんで学習しています。みんな,電池やモーターを利用したおもちゃを作ることを楽しみにしているようです。
画像1
画像2

理科「体のつくりとはたらき」

画像1
今日も西田先生に理科を教えてもらい,「体のつくりとはたらき」について学びました。人の体のつくりについて学ぶことで,自分の体についてもしっかりと考えてほしいと思います。

学習発表会「転生→進化」

画像1
画像2
学習発表会,本番に向けて少しずつ練習しています。今日はなんと麻田先生に色々と指導してもらいました。去年,和太鼓を教えていただいた縁もあり,「みんなのことが大好きだから」と言って快く教えていただきました。教えてもらったことを本番に出して,大成功を目指したいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 委員会活動
6/20 検尿二次検査 和献立
6/21 学習発表会会場準備
6/22 ALT 学習発表会リハーサル
6/23 学習発表会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp