京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:60
総数:244672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

鉄棒運動

画像1画像2
 今日は最後の鉄棒運動の学習でした。難しい技にも挑戦し,何度も何度も繰り返し練習していました。学習の最後には,自分のがんばった技をみんなの前で発表しました。友達のがんばる姿に,見ていた子どもたちもやる気が湧いている様子でした。

はじめての書写!

画像1
画像2
画像3
 今日は子どもたちにとって初めての書写の学習で習字をしました。正しい姿勢,用意のしかた,始筆,終筆に気をつけて『一・二』を書きました。子どもたちはどきどきしながらも一生懸命頑張っていました。

4月・5月誕生日会

4,5月の誕生日の友だちを祝って,誕生日会を開きました。はじめの言葉からスタートし,ゲームやダンス,お笑いなどで楽しく祝いました。手作りの誕生日カードをもらい,誕生日の友だちはとても喜んでいました。温かい雰囲気の中で,とてもよい時間をすごすことができました。時間が足らず,予定していた他の出し物については,後日行うことになりました。
画像1画像2画像3

国語「春の空」

画像1
画像2
国語「春の空」の学習で、「枕草子」につづられた「春はあけぼの〜」の詩の暗記に挑戦しています。暗記して読み上げる子がたくさんいました。音読練習の成果ですね。みんなで声をそろえて暗記して読んだり、一人でも堂々と暗記して読んだりと、いろんな読み方を楽しんでいました。

テスト 真剣!

画像1
画像2
理科「天気の変化」のテストをしました。テストの前にも、友だちと確認しながら大事なところを確認し合って勉強していました。テスト中も、みんな真剣に取り組んでいました。実力が出し切れているといいですね。

おいしいお茶を入れました4

急須を使って,人数分のお茶を入れました。
画像1
画像2

おいしいお茶を入れました3

グループで役割分担を決め,同時進行しながらテキパキと進めることができました。
画像1

おいしいお茶を入れました2

子どもたちは,どきどきしながらガスコンロを使い,やかんで上手にお湯を沸かすことができました。
画像1

おいしいお茶を入れました5

とてもおいしくいただきました。後片付けもテキパキとできました。
画像1画像2

おいしいお茶を入れました1

家庭科の学習で簡単な調理実習をしました。家庭科室のガスコンロを使って湯を沸かし,お茶を入れました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 4年代休日
5/18 つながりの日
5/19 1年生をむかえる会
5/22 避難訓練 6時間目水曜校時
5/23 1年交通安全教室 委員会活動 和献立
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp