京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:53
総数:244524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

大原野チャレンジ

画像1
画像2
今日も良い天気の中,大原野チャレンジをしました。6年生と一緒に走るのも最後になるかもしれませんが,そんな6年生の背中を追いかけてがんばりました。前回の自分のタイムにチャレンジする,しんどいことにチャレンジする姿勢が素晴らしく思います。
毎月チャレンジしていきましょう。

図工「鍵盤ハーモニカと友達」

画像1
画像2
図工の授業では,彫刻刀を使って版画をしています。とても集中して静かに取り組んでいます。安全に気をつけて,ていねいにやりぬき,達成感を味わってほしいと思います。

6年1組 レッツ読み聞かせ

 11月最後のレッツ読み聞かせは福田先生に来ていただきました。「地獄のそうべえ」を読み聞かせしていただき読書月間最終日を堪能しました。
画像1画像2

6年2組 レッツ読み聞かせ

 11月最後のレッツ読み聞かせは谷口先生に来ていただきました。「もぐらバス」を読み聞かせしていただき読書月間最終日を堪能しました。
画像1画像2

6年 5年生と大原野チャレンジ

 6年生から5年生への心のバトンの引き継ぎとして,今年度最後の合同大原野チャレンジをしました。ベストを出せた子も多く,6年生はたくましい姿を見せるとともに5年生から「次は私たちががんばる」という強い思いも感じました。これからも努力して成長し続けていきます。
画像1画像2

小さな秋み〜つけた!!

画像1
画像2
だんだんと秋も深まり,気がつけば明日から12月・・・。大原野小学校も,どんぐりや黄色く色づいたイチョウの葉っぱでいっぱいになりました。赤い葉っぱに黄色い葉っぱ,葉っぱの絨毯の上はシャカシャカといい音がしました♪

できあがり!!

画像1
とっても素敵な,世界に一つだけのしおりができました。やっぱり手作りはいいですね!

秋のしおり

画像1
画像2
生活科の時間に集めた秋の素材で,『秋のしおり』を作りました。「いろいろな色があった方がきれいだね。」「二つ並べると,うさぎの耳に見えるよ。」と友だちと交流しながら,楽しんで作ることができました。

三角形と四角形

画像1
画像2
算数で『三角形と四角形』の学習をしています。初めて手に持つ三角定規は,まるで魔法のアイテム♪直線をかくのも上手になってきました。

パスゲーム

画像1
画像2
先週から,体育の学習で取り組んでいる『パスゲーム』。前半と後半の間に作戦タイムを設けて,攻め方や守り方,パスの出し方について話し合っています。きらきらやアドバイスを伝えあうことで,お互いを高め合うことができています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp