京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up38
昨日:63
総数:244160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

歯科検診&みんな遊び

画像1画像2
今日は歯科検診がありました。歯科検診から,歯磨きの大切さをあらためて実感することができたと思います。毎日の歯磨きを大切に頑張りましょう。また,みんな遊びでドッチボールを楽しむことができました。後期の遊び係のがんばりのおかげだと思います。また,みんなで楽しみましょう。

算数 面積(ひし形)

画像1画像2
今日は面積の授業でひし形の公式を, 三角形や長方形の面積の公式を使って考えました。色々な公式を考え出す楽しみが分かってきた子が増えてきています。そして堂々と発表し,説明する姿も素晴らしいです。これからもみんなで深めていきましょう。

和献立

画像1
画像2
毎月1回の和献立が,28日にありました。今月も,おいしくいただきました。しばづけちりめんも,「少しすっぱいけれど,おいしい。」と喜んで食べていました。

かかし作り

今日は,楽しみにしていた「かかし作り」の日でした。地域の方に,作り方の手順やコツを教えてもらいながら,楽しんで活動することができました。教えていただいた地域の方を「かかしの先生!」と慕って作る姿を見て,つながりを感じたステキな時間でもありました。出来上がったかかしは,2年生の教室前廊下に展示してありますので,明日の自由参観の時にも是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

図書

画像1
画像2
図書の時間に,読聞かせをしてもらいました。子ども達は毎週楽しみにしています。いろんな本にふれていきたいです。

マットあそび

画像1
画像2
体育の学習で,マットあそびを始めました。前回りの練習をしました。どの子も,がんばって練習し回れていました。次からは,もっときれいに回れるようにがんばっていきます。

秋みつけ

画像1
生活の学習で秋みつけをしました。その後,子ども達がいろいろな秋をみつけてくれています。季節をしっかりと感じ取ってくれたらと思います。

体育 「走り幅跳び」

今,体育で「走り幅跳び」の学習をしています。
助走・踏みきり・着地に気をつけて出来るだけ遠くに跳べるようにと練習を頑張っています。
計ったり,砂をならしたりも係を作り,1時間をうまく使ってどんどん練習ができるようにして取り組みをすすめています。
自分たちでできるかな・・・と心配もしましたが,3年生でも上手にすすめられていて感心しました。
自分の記録を少しでものばしていけるように,これからも頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

 金曜日に「お楽しみ会」をしました。
みさきの家や運動会を成功させた4年生は,ポップコーン
を作って食べました。
 春から種をまき,育ててきたポップ種のポップコーン
のつぶをとっている写真です。
 みんなでつぶをとるのも楽しいものですね。
画像1
画像2

ポップコーンができたよ!

画像1
画像2
 ポップ種のとうもろこしをほっとプレートで熱っして
つくりました。
 バターをいれ,つぶを入れて・・・
しばらくすると・・・ポンポン・・・・
ポップコーンがいいにおいで出来上がっていきました。
 塩をつけておいしくいただきました。
ポップコーンづくりも大成功!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp