京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up56
昨日:106
総数:243305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

ボールけりあそび

画像1
画像2
体育でボールけりあそびを学習しました。みんなボールを追いかけ,味方にパスしたりシュートをしたりと元気いっぱいに行っています。試合が終わると「楽しかった!」「いい試合やった。」と嬉しそうに話していました。

つながりタイム〜感謝〜

 3月16日(木)中間休みに最後のつながりタイムがありました。最後は,1年間のふり返りとリーダーである6年生への感謝の気持ちを込めた手紙のプレゼント渡しです。6年生へも,また6年生からもグループのみんなへの感謝の気持ちを伝え合いました。良い心のつながりができました。
画像1画像2

6年「食の学習」

 栄養教諭の小野先生に歯の数と栄養バランスの関係について教えていただきました。中でもカルシウムは,大人になってからは骨に変えることができなく,子どもの時のきちんとしたカルシウム摂取が生涯の骨密度に関係することを教えていただきました。牛乳が苦手でも十分にカルシウムを摂取して丈夫な体にしていってほしいです。
画像1画像2

PTA学年活動

 3月15日(水)6校時にPTA学年活動を行ないました。PTA学級委員さんにお世話になり,学年ピラミッドと親子ドッチボールで楽しみました。最後は数人のお家の方からお子さんに向けてうれしくも厳しい一言をいただき,朗らかな雰囲気の活動になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 3月15日(水)5校時は,6年生を送る会でした。6年生も緊張している様子でしたが,どの学年からも心温まる出し物を披露していただき,心が安らぎ,とてもうれしく感じていました。6年生からは「コール」と「春よこい」の合唱,「エンヤコーラコール」で感謝の気持ちと「大原野小学校を任せるぞ」という気持ちでしっかりバトンをつなぎました。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式練習

 6年生の小学校への登校も残すところ一週間です。卒業式も近付いてきています。卒業式練習は6年生だけでなく,4年生と5年生とも一緒に励んでいます。一つ一つの動きや言葉を大切に,立派な卒業式になるようにみんなでがんばっていきます。
画像1画像2画像3

理科  「おもちゃショー」にむけて

今まで理科で学習してきたことを生かして,自分たちで設計図をかいて考えたおもちゃをいよいよ作り始めました。
家にある身近な材料を集めてきて,一生懸命に試行錯誤して作っていましたよ。
材料のご協力ありがとうございました。
どんなおもちゃが出来上がってくるか,明日のお楽しみです。
明日はみんなでおもちゃショーを楽しんでみたいと思っています!
画像1
画像2
画像3

音楽「おかしのすきなまほうつかい」

音楽で「おかしのすきなまほうつかい」の曲に,グループで作った「まほうのおんがく」を組み合わせて,発表会をしました。
自分が使ってみたい楽器を使って,鳴らし方や楽器の組み合わせ方を工夫して,友達と演奏してみました。
とても楽しそうに,楽しい「まほうのおんがく」を発表出来ましたね。
画像1
画像2
画像3

体育 「ラインサッカー」

体育のラインサッカーも3時間目に入りました。
作戦を考え,うまくパスをつなげて,シュートを決めているチームもありました。
自分だけでなく,みんなで楽しめるようにと,パスをつなごうと考えてくれる子がいること,とても嬉しいです!
スピード感たっぷりの子どもたちの様子に,1年間の成長を改めて感じます!
「楽しかった〜!」と思わず声をあげている子もいましたよ。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

6年生を送る会が体育館でありました。
クラスの『6年生を送る会実行委員』の子供たちが,言葉を考えてくれました。
出来上がりを読むと,卒業式のときのコールのような言葉を,とってもうまく考えてくれていて,びっくりしました。
もうすぐ中学生になる6年生に向けて,お祝いとお礼の気持ちを込めて,とてもいい声でしっかり言葉と歌を届けられたと思います!
歌は大文字駅伝の応援歌として,大文字駅伝本番前日に3年生の教室から,向かいの校舎の6年生に聞こえるように,歌った『わかくさいきいき』です。
手話もつけて歌いましたよ。6年生,卒業おめでとう!!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 町別児童会 集団下校 つながりの日
3/21 ALT
3/22 給食終了 卒業式リハーサル 卒業式準備

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp