京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:257
総数:244840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

学校運営協議会

画像1
6日(月)に大原野学校運営協議会がありました。委員の皆様と教職員が集まり,後期の主な活動内容・「よりよい学校にするために」アンケート結果・その他の教育活動について学校から報告させてもらいました。そのあと委員の方から感想や意見をいただきまた。
今後も地域・保護者・学校が協力して児童の育成に取り組むことを確認しました。

タイムトリップ大原野

総合「タイムトリップ大原野」の学習で,一人一人テーマを決めて昔の事について調べる学習を進めています。
学校の図書室やコンピューター室で調べ学習をしたり,家の人や地域の人、校長先生などにインタビューをしたりしながら調べたことをまとめていきます。
今日は,校長先生にインタビューをしたいという子どもたちが,校長室で質問をさせてもらいました。
校長先生の興味深いお話に,いっしょうけんめい聞き入っていましたよ。
画像1

体重測定

3年生最後の体重測定がありました。
養護教諭の三好先生から,「ストレスとうまくつきあおう」というテーマでお話してもらいました。
ストレスを感じたときには,笑う・体を動かす・いいとこさがしをする・チャレンジすることなどをしていこうというお話でした。
3年生の目標としてやっていることに,ぴったりなことがいっぱい出てきました!
画像1
画像2
画像3

お弁当作り

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習でお弁当のおかずを作りました。ウインナー・ほうれん草の卵巻・ポテトチーズ・にんじんのグラッセをグループで協力して作りました。ウインナーの切り方も3種類挑戦しました。どのグループも時間内においしく出来上がりました。盛り付けも工夫しています。勿論後片付けもばっちりです。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
本年度最後の「朝のあいさつ運動」がありました。PTAの方や教職員・児童会本部委員が北門・南門に分かれ,登校してくる友達に声をかけました。大原野小学校では,相手の名前を呼んで,相手の目を見て,素敵な笑顔で,聞こえる声であいさつをしようと「あいさつの仕方」を具体的に伝えています。気持ち良いあいさつで1日を始めたいものです。
保護者の皆様には朝早くから,ありがとうございました。

和太鼓部 校内コンサートにむけて

3月7日(火)の昼休み(1:10〜)に,体育館で和太鼓部の校内コンサートを開きます。
それに向けて,フェスタ大原野の後,新しい曲を2曲仕上げてきました。
数少ない練習の中で仕上げてきた演奏を,頑張って披露してくれると思います。
保護者の方,地域の方もどうぞお越しになってください。
画像1
画像2

ことわざかるた

国語で「ことわざについて調べよう」の学習をしています。
子どもたちはことわざにとても興味を示し,図書室でことわざの本を借りたり,チャレンジ学習でまとめてみたりと意欲的です。
そこで,学校にあった「ことわざかるた」を使っても学習してみました。
グループでルールを決めながら,とても楽しそうに取り組んでいましたよ。
誰がことわざはかせになれるかな?
これからもすすんで学習をすすめていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

道徳「横綱 白鵬」

道徳で「横綱 白鵬」の教材を使って,学習をしました。
大原野の地域に住み,相撲の大好きな子どもたちが多いので,この学習を取り組んでみました。
少年時代はもやしといわれるほど細かった白鵬が,「最大の敵は自分」と,弱い自分を受け入れ,そんな自分に負けまいと努力を続け,自分に自信がつくことに喜びや達成感を味わっていくことを,写真や動画を使って,考えていきました。
そして,それを考えることを通して,自分もやってみようという気持ちを育てていきました。
動画も食い入るように見て,たくさんの意見を出して学習していた子どもたちでした。
画像1
画像2

体育 跳び箱

体育の跳び箱の学習も最後になりました。
一人一人自分のめあてをもち,取り組んだ跳び箱学習。
全員が自分のめあてに合わせた跳び箱を跳べるようになりました!
中にはかかえこみ跳びや台上前転にもチャレンジして,できるようになった子もいます。このチャレンジの気持ちを大切に,4年生でのそれぞれの目標に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

立って練習

画像1
けんばんハーモニカで「こいぬのマーチ」の練習をしています。入学式で演奏するので,立って練習しています。練習を重ねるごとにうまくなってきています。本番で成功するようにがんばっていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝のあいさつ運動 クラブ活動
3/7 朝会 和太鼓部校内コンサート(昼休み)
3/8 6年卒業おはなしでてこい 相撲部お別れ試合
3/10 諸費等引落とし日 6年中学生による入学プレゼンテーション 卒業祝献立
3/11 体育館ワックスがけ(使用不可)
3/12 体育館ワックスがけ(使用不可)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp