京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up1
昨日:57
総数:244180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

立って練習

画像1
けんばんハーモニカで「こいぬのマーチ」の練習をしています。入学式で演奏するので,立って練習しています。練習を重ねるごとにうまくなってきています。本番で成功するようにがんばっていきたいです。

はりきったサッカー大会

画像1
1年生はクラスのみんなを赤と白の2グループにわけて試合をしました。ボールを追いかけてがんばっていました。もう少しで点が入るところもあったのですが,おしくも0対0の引き分けでした。みんなよくがんばりました。

ポートボール

画像1
画像2
画像3
 6時間目は体育をしました。
「ポートボール」です。勝ち負けがつくので
みんな一生懸命に練習して,試合に臨みます。
 負けると・・・くやしくて気持ちが・・・
でも,また,気持ちを切り替えて次につなげようと
しています。「つながり目標」のあと少しできていないこと,
「はげましあう」ことをみんなでさらに意識していきたいですね。

身体計測

 今日の1時間目に,身体計測をしました。
始めに,ストレスについての学習をしました。
 ストレスを上手になくしていく方法も,みんなで
出し合い,しっかりと学びましたね。
 その後に「靴下ぬぎはき競争」をして・・・
体重をはかりました。みんなそれぞれこの1年で
大きく成長していますよ!体も心も!
画像1
画像2
画像3

総合「共に生きる」

画像1
画像2
画像3
 大原野の杜の交流学習を楽しく終え,今はコンピュータを
使って,点字のことや盲導犬など・・自分で調べてみたいこと
をさらに詳しく知る学習をしています。
 ひとりひとりで,コンピュータを使って学習することが
とても楽しいようです。

保健の学習「成長する体」

 昨日の5時間目に保健の学習をしました。
保健室の先生に,思春期の体について教えていただきました。
 大人の体に近づくときの体の変化を知りました。
自分の体の変化を知り,異性の体の変化も知りました。
 正しく理解して,自分の体を大切にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

〜6年生を送る会にむけて〜

画像1
画像2
今日は,初めて体育館で6年生を送る会に向けての練習をしました。大きい体育館でも,しっかりとおなかから声を出して上手にお礼の言葉を言うことができています。鍵盤ハーモニカ奏もうんと上達しました。本番,お世話になった6年生に2年生からのステキなありがとうを伝えられるといいなと思います。

♪おはなしでてこいのみなさんへ♪

画像1
2年間,楽しい読み聞かせをしてくださったおはなしでてこいのみなさんに感謝の気持ちを込めて,お手紙を書きました。どの子も「今日はどんなお話をしてもらえるのかな。」とワクワクドキドキしながら楽しみにしていました。今度は6年生になった時・・・卒業のお祝いに読聞かせをしてもらえるのが,もう今から待ち遠しいそうです♪2年間,本当にありがとうございました。

性教育 「生命の誕生」

画像1画像2
今日は性教育の授業で「生命の誕生」をしました。赤ちゃんが産まれてくるためには,約7cmの産道を2時間かけて頭を回転させながら産まれてくることを学びました。「赤ちゃんとお母さんの努力があって産まれるんだ。」や「誰にも教わっていないのに頭を回転させたりするなんてすごい!」などの声も聞けました。自分たちもそうやって産まれてきたことを実感しながらも,生命の誕生を学ぶことができたと思います。この授業で学んだことを忘れないでほしいと思います。

社会見学7

画像1画像2
色々な体験コーナーを回って、もうすぐバスに乗り込みます。楽しい思い出が、たくさんできましたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年社会見学
3/4 部活動バレーボール西京支部合同お別れ交流会
3/6 朝のあいさつ運動 クラブ活動
3/7 朝会 和太鼓部校内コンサート(昼休み)
3/8 6年卒業おはなしでてこい 相撲部お別れ試合

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp