京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:53
総数:244536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

♪赤ちゃんはどこから♪

画像1
画像2
今日は,2年生最後の参観日・・・。生活科の『広がれわたし』の学習とも関連させて,性教育『赤ちゃんはどこから』の学習の様子を参観していただきました。お父さんとお母さんの赤ちゃんのもとが一緒になって大切な命が生まれてくることを学習しました。授業後半のふりかえりタイムでは,「大切な私を産んでくれたお母さんに,帰ったらありがとうと言いたい。」「ぼくのために,お母さんもお父さんも大変な思いをしてくれたんだと分かった。ぼくが大きくなったら,同じように大切に赤ちゃんを育てていきたい。」・・・と発表してくれました。 今年度最後の参観・懇談に来ていただきありがとうございました。お家の方々からの温かい拍手,2年1組みんなの宝物です!!

〜おにあそび〜

画像1
今日は,体育の時間に『おにあそび』をしました。国語の『おにごっこ』の教材とも関連させて逃げられる場所を決めたり,つかまった時のポーズを決めたり・・・と遊び方の工夫を話し合いながら進めました。

□はこの形□

画像1
画像2
今日から『はこの形』の学習が始まりました。今日は,はこの面にはいろいろな形があることに注目して,はこの面を紙に写し取りました。その後,グループで話し合い,はこの面は長方形や正方形の形をしていて,全部で6つあることを確かめました。

理科「ふりこの動き」

画像1画像2
理科では「ふりこの動き」を学習しています。ふりこの1往復する時間は「ふれはば」「おもりの重さ」「ふりこの長さ」が関係しているのではないかということで,今日は「ふれはば」が関係しているか調べました。班で話し合いしながら,進めていくことができたと思います。また,実験を頑張っていきましょう。

作品展 鑑賞会

画像1
今日は大原野小学校の作品鑑賞をしました。「全校の子どもたちの良いところをさがそう」をテーマに,集中して鑑賞をすることができたと思います。今日見つけた多くの人の良いところを,これからの自分の作品にも活かしてほしいと思います。

参観・懇談会,ありがとうございました!

 今日は4年生最後の参観・懇談会でした。
参観日は,「2分の1成人式」をしました。
 ひとりひとりんが自分の将来の夢を発表しました。
歌やリコーダーを織り交ぜながら,進めていきました。
 どの子も頑張りました!来ていただきありがとうございました!
画像1

2月の和献立

画像1
2月も和献立の説明を見て,味わって食べました。初めてなま節が出た時は,苦手にしていた子もいたのですが,今回は「おいしい!」と言ってしっかりと食べていました。すぐきの炒め物も喜んでいました。

作品展の鑑賞

画像1
初めての作品展。体育館に入ったとたん,たくさんの作品がならんでいるのに驚いていました。まずは,自分達の作品を鑑賞し,その後に他の学年の作品を見て回っていました。「うまいな。」「すてきやな。」とさまざまな作品を見て心が動く作品を見つけていました。

5年1組物語 当日

画像1
画像2
いよいよ,今日が5年1組物語当日でした。多くの保護者の方に参観いただいて,子どもたちは緊張しながらも,思いを込めて自分の作文を読みきることができました。参観終了後には保護者の方から一言ずつもらい,色々な思いを感じとることができた最高の参観日だったと思います。今日の思いを忘れることなく,残りの5年生の物語を最高のものにできるように,頑張りましょう。
ご参観いただいた皆様,ありがとうございました。

PTA総会

画像1
画像2
21日(火)10時よりPTA総会がありました。平成28年度の事業経過報告及び各委員会活動報告・会計中間決算報告・平成29年度新役員紹介がありました。寒い中,沢山の方が集まってくださいました。今後とも学校教育にご協力いただきますようお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 低・た参観懇談会 作品展 6年お楽しみ献立
2/24 4年大原野の杜交流 小中合同清掃
2/27 委員会活動
2/28 5年スチューデントシティ体験学習

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp