京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:60
総数:244589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

豆つまみ大会

画像1画像2
昨日,今日と中間休みに豆つまみ大会が開かれました。
どのクラスもみんな精一杯がんばっていました。応援もとっても素晴らしく,体育館全体で大盛り上がりでした。
これからも正しいはしの持ち方をつづけてくださいね。

「ぼく,わたしの夢の島」

画像1
画像2
 来週の作品展に向けて,頑張って仕上げています。
もうすぐ完成する作品です。
 明日,明後日で仕上げる予定です。
あとひと頑張り!最高の作品目指して仕上げよう!

ソフトバレーボール 最終戦

画像1
画像2
画像3
 どのチームも,よくボールを追ったあきらめない
プレーがたくさんありました。
 ボールをつくたびに「いち。にい。さん・・・」といった
声かけが聞こえてきました。
 チームワークがとても良くなって,みんなが楽しく
プレーできていましたね!
 今回の学習でも多くの学びがありました。

体育「ソフトバレーボール」

 今日の体育は「ソフトバレーボール」でした。
最後の授業となりました。みんな体育館への集合して
テキパキ行動できていました。
 始めは,なかなかうまくいかなかった試合がたくさん
ありました。今日は,たくさんパスがつながりいい勝負でした。
画像1
画像2
画像3

図工「ぼく,わたしの夢の島」

 4年生最後の作品づくり、工作「ぼく,わたしの夢の島」
どの子も自分の島をつくろうと,いろいろな工夫をしています。
 出来上がりに,自分の思いが良くあらわれています。
ついに完成!した作品です。
 作品展で,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

書き初め「美しい心」

 書き初めをしました。
画仙紙を使って,気持ちを込めてていねいに
書きました。
 画仙紙は長いので,立って書きました。
 2時間近くにわたり,粘り強くうまく書こうと
している姿に成長を感じました。頑張りましたね。
 教室に掲示しましたので,参観日は,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

春を見つけた!

大原野チャレンジからの帰り道,一足早い春を見つけました!
先日朝会で,校長先生がお話されていた梅の木に,かわいい花が咲いていました!
でもその隣には,池にまだ小さな氷が・・・
日時計も見つけて,理科の学習を思い出していました。
画像1
画像2
画像3

大原野チャレンジ

今日も,もう一度大原野チャレンジに挑戦しました。
晴れ間も時々出る,いいくらいのお天気でした。
2周1000メートルを走ることにしていますが,
「もっと走りたい!」
と,自分からもう1周走っている子もいました。
チャレンジ!の気持ちがえらいです!

画像1
画像2

楽しみにしていたお店屋さんごっこ

画像1
画像2
画像3
商品やお店の看板を作り,お客さんが来たらどのように話すのかを考えて用意ができました。いよいよお店屋さんごっこ開始です。「いらしゃい。」「これがおすすめの商品です。」「これは使いやすいです。」「おいしいですよ。」など声をかけ楽しそうに売ったり買ったりしていました。売り切れると「全部売れた!」と喜んでいました。

豆つまみ大会の練習!

クラス皆で練習をして,豆つまみ大会代表の7人を決めました。
明日の大会本番にむけて,自主的に練習を始めている子もいました。
本番にはクラス皆で応援もします!

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 豆つまみ大会(低学年) 2年おはなしでてこい 6年環境学習
2/16 交流給食 給食室見学 つながりタイム
2/18 土曜科学実験教室
2/21 (高)参観懇談会 作品展 和(なごみ)献立

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp