京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:53
総数:244536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

時計の学習

画像1
画像2
算数で時計の学習をしています。時計の模型を使って,1めもりが1分で60分あることを確かめました。その後に,「8時35分」「11時51分」など時刻を言うと,その時刻になるようにはりを合わせていました。

ようこそ!4年1組へ

 今日は,4年1組へ教師塾から先生が参観に来られました。
声をかけていただいたり,一緒に遊んでいただいたり・・・
給食時間は,質問タイムでいろいろなことを教えていただきましたね。
 最後には、好きなダンスを踊っていただき,楽しい1日となりました。
画像1

理科の学習

 すがたをかえる水の学習をしています。
今日は実験が終わり,まとめの学習でした。
 映像を観て,しっかり復習しましたね。
気体・液体・固体の言葉もしっかり覚えて
くれたことでしょう!
 楽しい実験をたくさんしましたね。
画像1
画像2

豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 スタート!メンバーは全力で5つの豆をつまみ
走ってもどってきました。
 応援団は,大きな声でしっかり応援しています。
 終了!4グループ中,3位でした。
 教室にもどってから,みんなで頑張ってくれたメンバーに
お礼を伝え,メンバーも応援のお礼を伝えあいました。
 こ大会でクラスがひとつなれたことがすばらしい!と思います。

豆つまみ大会

 今日は「豆つまみ大会」が中間休みに行われました。
4年生はクラスでメンバーを決める大会をして,今日に
臨みました。メンバー7名はクラスの代表として,精一杯
頑張るぞ!という気持ちで今日を迎えました。
 メンバー以外は,応援団になってメンバーを応援しました。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会(高学年の部)

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みに豆つまみ大会がありました。クラス全員で練習をして,メンバーだけでなく,「クラスみんなでがんばろう」を合言葉に大会にのぞみました。
結果は準優勝!!素晴らしかったです!!
メンバーの頑張り,サブメンバーの応援や声援と,クラス一丸となった結果だと思います。これからもクラスみんなで色々なことに取り組み,世界一のクラスを目指しましょう。

〜個人情報の大切さ〜

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は,校長先生から『個人情報の大切さ』について教えていただきました。架空の九九協会から「九九の問題に全問正解できたら,ステキなプレゼントをします。自分の住所や名前,学校の名前などを書いて公園のポストに入れてください。」という手紙が届いたら,自分はどうするかという質問に,初めは「プレゼントがもらえるなら・・・。
」「プレゼントがもらえるなんてワクワクするなあ。」という意見や「どちらにするか迷うな・・・」という意見,「え〜!だって,もし悪い人たちだったらこわいよ。」「勝手に知らない人に教えたらいけないんじゃないかな。」という意見・・・様々でした。でも,話し合いを進めていくうちに,「やっぱり,自分の大切なことを知らない人に教えてはいけないな。」という思いになった子どもたち。校長先生からも「個人情報はとても大切なものだということ」「困ったらお家の人や学校の先生に相談すること」を教えていただきました。

◇とびばこあそび◇

画像1
画像2
『とびばこあそび』の学習も後半になりました。助走や踏み切りの仕方も上手になってきました。運動面だけでなく,この1年間で友達のキラキラを伝えることや,やる気が出るアドバイスをすることも上手になりました。準備や後片付けも協力しながらテキパキとする姿を見て,1年間の成長と3年生へのやる気を感じます!!

音楽の授業

 今日は,音楽の授業がありました。
始めに鑑賞曲を聞きました。
「山の魔王の宮殿にて」の曲の感じをとらえながら
聞きました。速度や強弱の変化を感じとりながら楽しく
聞きました。
 次に卒業式に歌う歌の練習をしました。
最後の参観日にも歌う予定です。
画像1
画像2
画像3

そうじ頑張っています!パート2

おかげで,学校がきれいになります。
みんなごくろうさま!
そしてありがとう!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 豆つまみ大会(高学年)
2/15 豆つまみ大会(低学年) 2年おはなしでてこい 6年環境学習
2/16 交流給食 給食室見学 つながりタイム
2/18 土曜科学実験教室

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp