京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:63
総数:244330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生がんばれ!!!

いよいよ12日(日)は6年生が出場する大文字駅伝本番です!
3年生も6年生にむけて,熱いエールを送りました!
今,クラスみんなで歌っている歌「わかくさいきいき」を6年生への応援歌として練習してきました。
歌が大好きで,すぐに覚える3年生。今日はそれを6年生に聞こえるように歌いました!
時々は,歌詞が心配で黒板に貼ってある紙をみていましたが・・・。
6年生にむけて,一生懸命に元気な声で歌っていましたよ。
せっかくの子どもたちの思いを,ちゃんと伝えられるように連絡しておいたら,6年生も窓から顔を出して聞いてくれ,手も振ってくれていました。
全校みんなの思いをのせて,全力を出しきって,みんなでたすきをつなげてほしいと思います!

画像1
画像2

学活「食の指導」

画像1
画像2
 「京やさい」についても
しっかり学びました。いろいろな野菜がありますね。
 京やさいカルタもしながら楽しく学びましたね!
 その後はランチルームに行っての給食,今日もランチルーム,
2日間いつもと違った部屋での楽しい給食,ごちそうさま!

学活「食の指導」

 作日の4時間目は,栄養教諭の先生に「食の指導」を
していただきました。「地産地消」の学習です。
 「地元で生産されたものを地元で消費する。」ことを
分かりやすく学びました。
画像1
画像2
画像3

給食週間「豆つまみ大会」

 来週は給食週間です。火曜日は「豆つまみ大会」が
予定されています。
 一人5つぶの豆をはしでつまんで,となりの食器をうつします。
7人の代表が5・6年生と対戦します。その日に向けて練習を
しています。がんばれ!4年生!
画像1
画像2

ミュージック部

 明日の「大原野学園音楽会」に向けて練習をしています。
放課後,最後の仕上げの演奏,見に行きました。
 とてもすてきな音色で,すばらしい演奏でしたよ!
明日は,きっと大成功!!これまで良く頑張ってきましたね。 
画像1
画像2

体育「ソフトバレーボール」

 ソフトバレーボール,昨日はまた一段とうまくなって
3回以上つなげて相手に返すことが4回!・・・
たくさんボールをひろいつなげることができましたね。
 チームワークが,良くなってきましたね。
画像1
画像2
画像3

算数「直方体立方体」

 算数は「直方体と立方体」の学習に入りました。
箱を切って,同じ形を見つけていました。
 新しい単元,また楽しい学習が始まりましたね!
画像1
画像2
画像3

保健「事故の防止」

画像1画像2
2月に入ってから保健の授業に取り組んでいます。今日は「事故の防止」について考えました。事故には色々な原因があります。その原因を事故が起こる前に気付くことができれば,事故は減るのではないかということで,防止法を考えました。みんなが考えた意見を意識し,注意して行動できるように心がけてほしいと思います。そして命の尊さについても,日々意識していきましょう。

道徳〜二宮金次郎〜

画像1
画像2
今週の道徳の学習は,二宮金次郎のお話を通して「努力することの大切さ」について考えました。若くして父母を亡くした金次郎がもった夢・・・『自分の家を造り直すこと』を実現させるために一生懸命に努力を積み重ねた姿に対しどのような思いをもったのかを話し合いました。学習の後半では,「小さな努力を積み重ねることで大きなことにつながるんだ!」「そうか!だから大原野小学校にも二宮金次郎の像があって,辛いこともがんばって乗り越えることを教えてくれているんだ。」と気づきや感想を発表していました。

理科 「じしゃくのふしぎをしらべよう」

理科では,「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習に入りました。
今日は,身の周りにあるいろいろなものにじしゃくをつけてみて,引きつけられるものと引きつけられないものを見つけてみる実験をしてみました。
とても楽しい実験なので,とても意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 諸費等引落とし日
2/11 大原野学園音楽会
2/12 京都市小学校「大文字駅伝」大会 10時45分スタート
2/13 給食週間 給食集会 クラブ活動
2/14 豆つまみ大会(高学年)
2/15 豆つまみ大会(低学年) 2年おはなしでてこい 6年環境学習
2/16 交流給食 給食室見学 つながりタイム

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp